title.gifBarbaroi!
back.gif砂漠の師父の言葉 3

原始キリスト教世界

語録集(Apophthegmata)4

沙漠の師父の言葉
Apophthegmata patrum
(collectio anonyma3)



[底本]

TLG 2742
APOPHTHEGMATA
Apophthegmata patrum
(Varia)

4 1
2742 004
Apophthegma patrum (e collectione anonyma) (e codd. Vat. gr. 1599,
1632), ed. M. Jugie, "Un apophthegme des pères inédit sur le
purgatoire," Mémorial Louis Petit. Mélanges d'histoire et
5
d'archéologie byzantines.
Bucharest: Institut Français
d'Études Byzantines, 1948: 249-250.
(Cod: 409: Eccl., Gnom.)


(249.)
 純朴なる浄福のパウロスが物語った、— 「わしは弟子を持っていた、しかし、わしの知らぬ間に、格別の罪に陥りおった。されば、この者が命終する結果になり、わしは熱心ににお願いし、身体の出離後、どんなところにいるのかわたしに示してくださるよう、聖なるの母に哀願した。すると、少なからざる日数、わしが礼拝に専念していると、わしは脱我状態になり、わしの弟子が二人の者たちに運ばれているのを観想した。〔弟子は〕頭の先から足の先まですっかり骨となり、魂のうえでも身体のうえでも何の活動も持たず、全然話すこともなく、石化したもののようであった。しかしわしはあまりにつらくなり、あたかも入状態となり、主がこう述べられたことばを思い出した、《婚礼の服を着ない者を、その手足を縛り、外の闇の中に放り出せ。そこには歎きと歯がみがあるであろう》〔マタイ22:11-13〕。なぜなら、手足を縛るとは、わたしたちにとって別に謎でも何でもなく、いかなる思いつきも邪悪な選択も、この世でのご意志に従って歩まぬならば、消滅し、無効のままであるということにほかならないからである。

 さて」と彼は謂う、「忘我状態から我に返ると、わたしはひどく苦悩し心痛し、彼のためにできるかぎり慈悲と奉献祭儀とをし、彼を憐れんでくださるよう聖なるの母に懇願し、人間を愛するにかれのために懇願しはじめた。されば、スケーティスで苦行し、乾物〔パンと塩と水〕で生きることをはじめ、以後、この老齢に及んだのじゃ。

 されば、何日かの後、わしにこう言われる全聖なるの母を目にした、(250.)「何を悩み、心痛しているのですか、父さん」。そこでわしは云った、「兄弟のせいです、わが貴婦人、彼が悪所にあるのをわたしは見たのです」。すると答えて云われた、「あなたが願ったのではありませんか、彼を見たいと望んで。では見なさい、あなたは知って、確信しているのです」。しかしわしは云った、「いえ、貴女にお願いし、貴女に呼びかけたのは、彼がこういうふうなのを見たかったのではありません。彼が泣き苦しんでいるのを見ることが、わたしに何の役に立ちましょう」。すると聖なるの母がわしに言われる、「お黙りなさい。あなたの苦行と謙遜と愛ゆえに、わたしはあなたに彼を示したのです、あなたが苦しまないように」。そうして翌日、今度は兄弟が嬉々として、しかも自力で歩いて、笑いながら、わたしのところにやって来るのをわたしは目にした。そうしてわしに言う、「あなたの使者たちが、師父よ、全聖なるの母をうろたえさせました、あなたをとても愛しておられるからです、そうして救い主を呼んで、わたしを縛りから解放なさいました、わたしが罪の鎖にがんじがらみになっていたものですから」。

 以上のことを兄弟が述べたとき、わしは喜びに満たされた、そうしてすぐに全聖なるの母を見た、そうしてわしに言われる、「あなたは確信しますか、使者よ、今ならば」。そこでわしは云った、「はい、わが貴婦人よ、そうしてとてもわたしは喜んでいます、彼が安らぎの内にあるのを見ましたから」。すると彼女がわたしに向かって云われた、「とにかくお行きなさい、そうして、礼拝と慈悲と奉献祭儀によっていつも兄弟のことをおぼえなさい。なぜなら、慈悲と奉献祭儀こそは、すでに永眠した人をはなはだしく憐れむからです」。

2015.02.07. 訳了。

back.gif沙漠の師父の言葉5(主題別1-9)
back.gif表紙にもどる