砂漠の師父の言葉(主題別)2/21
原始キリスト教世界
語録集(Apophthegmata) 5
砂漠の師父の言葉(主題別)
(3/21)
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3.
(T.)
(1.)
師父アントーニオスが云った。「眼前に神への畏れを常に持して死を記憶しよう、世と、そこにあるものらすべてを憎もう、肉的な休息を憎もう、神に生きるためにこの生を棄てよう。なぜなら、審判の日に〔神は〕われわれにそれをお求めになるのだから。飢えよう、渇こう、裸になろう、眠るまい、嘆こう、われらの心において呻吟しよう、われわれが神にあたいする者であるかどうかを吟味しよう、神を見出すために迫害を愛そう、われわれの魂が救われるために、肉を軽んじよう」。〔アントーニオス33〕
(2.)
また云った。「修屋に坐り、そなたの理性を集中せよ、死の日々を憶えよ、そのとき身体の死にざま見よ、災禍に思いを致し、労苦を受け取れ、この世の虚しさを認めよ、寛容と熱意を心にかけよ、それは、静寂の同じ状態にとどまり、弱らないためである。さらには、ハーデースのありさまと想念について、そこではいったい魂たちがどのようであり、どのような過酷きわまりない沈黙とか、どのような恐ろしさきわまりない呻吟のなかにあるか、いかほどの恐れと戦い、あるいはどのような不安のうちにあるかを思量せよ、休みなき苦悩と魂の際限なき涙を受けとりながら。しかしながらまた、復活と、神の前に立つ日々をも憶えよ。〔エウアグリオス1前半〕
(3.)
師父アルセニオスについて言われている 彼の生の全時間、手仕事のために坐っているとき、彼の目から落ちる涙のために、彼は懐に襤褸切れを持っていたという。〔アルセニオス41〕
(4.)
兄弟が師父アムモーナスにこう言って頼んだ。「わたしにお言葉をください」。老師は言う。「行け、そなたの想念を、番屋にいる悪行者たちのようにせよ。というのは、あの連中は嚮導者がどこにいるか、いつやって来るのかを人々に尋ね、期待して泣いている。そのように、修道者も常に注意して、こう言って自分の魂を吟味すべきだからじゃ。『悲しいかな、わたしはいかにクリストスの高壇に立ちえようか、そうしてあの方にいかに弁明できようか』。そういうふうにそなたがいつも注意するなら、救われることができよう」。〔アムモーナース1〕
(5.)
師父テオドーロスが云った。「そなたの修屋に坐して、そなたの理性を集中せよ、神の前に立つことを憶えよ、身の毛もよだつあの恐るべき裁きを幻視せよ。罪人たちに用意されたこと、神、天使たち、大天使たち、すべての人々の前での恥辱、すなわち、責め苦、永遠の業火、眠ることなき蛆虫ども、奈落、暗闇、歯ぎしり、恐怖と拷問とを思え。さらにまた思え、義人たちにささげられる諸善、つまり、父なる神と、その子クリストス、天使たち、大天使たち、聖人たちの全会衆との気易さ(parjrJhsiva)をも、諸天の王国と、その賜物たる喜びとその享受をも。次の各々の記憶をおのれに思え。すなわち、片や、罪人たちの裁き涙し、嘆け、そなた自身までが彼らの群に加わることを恐れて。片や、義人たちに備えられたことを喜び、楽しめ。そして、後者からは享受に与れるよう熱心に求め、前者からは無縁であれ。そなたの修屋の中にいても、どこか他所にいても、汚れた有害な想念を逃れるために、これらのことの記憶を決して失わないようにせよ」。〔エウアグリオス1後半〕
(6.)
師父エーリアースが云った。「わしは三つの事柄を恐れている。わしの魂が身体から出て行こうとするとき、神に対面せんとするとき、そうして、わしに判決が下されようとするときじゃ」。〔エーリアース1〕
(7.)
師父ヘーサイアースが云った 寂静の内に有る者は、神との対面の際のその畏怖と、その息吹を先取する畏怖とを持たねばならない。なぜなら、罪がその心を説得するだけでは、いまだ彼の内に神への畏れはないからである」。
(8.)
師父ヘーサイアースの弟子、師父ペトロスが言うを常とした 。病中にある彼を視察したところ、ひどく弱っている彼を見出した。すると、わしが悲しんでいるのを見て、わしに云った。「平安の期待を有する労苦とはいかなるものですか? しかしながら、神の面前から投げ捨てられ、以後、わたしに耳を貸す者がひとりもおらず、平安の期待さえないという、あの最も影暗き刻への畏怖がわたしにつきまとうのです」。
(9.)
また云った。また他の時、彼のところに出かけて行って、彼が重病なのを見出したが、わたしの心の悲しみを見て、わたしに云った。「このような病状によって、やっと死に近づいたおかげで、あの辛い刻を憶えることができます。だから、肉の健康は、この死の益を有しません。なぜなら、身体が健康を求めるのは、神から後退するためだからである。例えば、毎日水をやってもらう樹木は、いつかその根が乾涸らびて、果実をもたらすことがないからからです」。
(10.)
師父ペトロスが云った 。わしが彼に尋ねた、いわく。「神への畏れとは何ですか?」と。するとわしに云った 。ある人に対して、神が存在しないと説得する人、これが自己の内に神への畏れを有しない人のことである、と。
(11.)
また、共同性について言った。「悲しいかな、共働するかぎり、神の敵たちとともにあるとは。自分の有する共同性とはいかなるものか? 最後にはわたしの裁きと懲らしめに至る〔Cf. 1Kor 11:29〕。というのは、われわれはこの言葉を挙げる 聖なるものらは聖なる者らに〔ヨハネ黙示録36,39〕、つまり、聖なる者らに聖なるものらが。されば、わたしが聖なる者ならば、敵たちはわたしに何かする力を持たない」。
(12.)
師父ヘーサイアースが言うを常とした。「悲しいかな、悲しいかな、わたし自身を救うために戦ったことがないとは。悲しいかな、悲しいかな、神の憐れみの意向にあたいするよう、わたし自身を聖化すべく戦ったことがないとは。悲しいかな、悲しいかな、あなたがわたしを王支配するために、あなたの敵勢の戦いに圧倒すべき戦ったことがないとは」。
(13.)
さらに云った。「悲しいかな、あなたの御名がわたしを包み、わたしがあなたの敵どもに隷従しているとは。悲しいかな、悲しいかな、神が忌み嫌いたまうことどもをわたしが為し、それゆえにわたしを癒したまわぬとは」。
(14.)
さらに云った。「悲しいかな、悲しいかな、わたしの見知った連中、また、見知らぬ連中の中傷者たちをわたしの前に持ちながら、否認することもできないとは。悲しいかな、悲しいかな、わたしの主とその聖なる人たちとにどうして対面できようか、わたしの敵どもが、神の面前でわたしの四肢ひとつさえ清浄なことを許さないとは」。
(15.)
大主教である浄福者テオピロスは、最期を迎えて云った。「浄福なるかな、師父アルセニオス、常にこの刻を記憶なさっていたとは」。〔テオピロス5〕
(16.)
師父たちが言い伝えている あるとき、兄弟たちが愛餐の食事をしていたとき、一人の兄弟が食卓で笑った。すると、それを見た師父イオーアンネースが泣いた、いわく。「いったい、この兄弟はその心中に何を持っていることやら、愛餐を食するときは、むしろ泣くべきであるのに、笑うとは」。〔コロボスのイオーアンネース9〕
(17.)
師父イアコーボスが云った 「灯火が、暗い部屋で自分を照らすように、神への畏れも同様、人間の心に入ってくると、彼を照らし、すべての徳と神の掟とを教える」。〔イアコーボス3〕
(18.)
師父たちの中の幾人かが、アイギュプトス人である師父マカリオスに尋ねた、いわく。「どうして、食事の時も断食の時も、あなたの身体は痩せこけているのですか?」。するとこれに老師が言う。「転成した薪は、燃える火がその火でことごとく食いつくす。同様に、ひとが己の理性を神に対する畏れによって浄化させるなら、神への畏れそのものが彼の骨を食い尽くすのだ」。〔Cf. マカリオス12〕
(19.)
偉大な師父マカリオスについて語り伝えられている あるとき、彼が砂漠を歩いているとき、地に打ち捨てられた死人の頭蓋骨を見つけ、ナツメヤシの枝の杖でそれをつつきながら、老師が言う。「おまえは、誰だ。わしに答えよ」。すると頭蓋骨語で彼に口を利いた。「わたしはこの地に住持したヘッラス人の祭司でした。ところであなたは、聖霊の使者(pneumatofovroV)マカリオス。罰を受けている者たちをあなたが憐れむような刻には、幾分か慰めを得ているのです」。これに師父マカリオスが言う。「いかなる慰めか?」。これに頭蓋骨が言う 「天が地から隔たっているほどに隔たって〔イザヤ55:9〕、われわれの足下と頭との下に火があるのです。されば、火の真ん中に立っているので、顔に顔を合わせて見ることができず、背に背がくっいているのです。ただ、あなたがわたしたちのために祈ってくれるときには、他の者の顔を少しだけ見ることができるのです」。すると老師は泣きながら云った。「悲しいかな、人間が生まれた日よ、これが懲罰の慰めとは!」。老師がさらに彼に言う。「これよりもっと酷い責め苦があるのか?」。これに頭蓋骨が言う。「わたしたちの下に、もっと酷い責め苦があります」。これに言う。「そこにはどんな者たちがいるのか?」。これに頭蓋骨が言う。「わたしたちは神を見なかった者たちとして、少しは憐れみを受けています。しかし、神を見ながら、それを否定し、その御心を行わなかった者たち、その連中がわたしたちの下にいるのです」。そこで、老師は頭蓋骨を取って、これを地に埋め、自分の道を進んでいったのであった。〔マカリオス38〕
(20.)
あるとき、山の長老たちがスケーティスの師父マカリオスのもとに人を遣わした、彼に呼びかけるためである。つまり彼らは彼に謂う。「民がみなあなたのことで心配しないように、あなたがわたしたちのところに来て、あなたが主のみもとに旅立つ前に、あなたにお目にかかれるようお願いします」。そこで、彼が山に到着すると、民がみな彼の周りに集まった。そして、兄弟たちのために言葉をくださるよう彼に呼びかけた。相手が聞いて謂った。「泣こう、兄弟たちよ、そしてわれらの両眼をして涙を流さしめよう、われらの涙がわれらの身体を焼き尽くすところに、われわれが赴く前に」。そこで、皆は泣き、自分たちの面を伏せ、そして云った。「師父よ、わたしたちのために祈ってください」。〔エジプトのマカリオス34〕
(21.)
師父モーウセースが云った。「身体的な情動に敗北するかぎり、裁きの悲嘆がわれわれを捕らえる前に、悔い改めて自分自身を嘆く心配はない」。
(22.)
さらに云った。「涙のおかげで人は諸徳を所有し、涙のおかげで諸々の罪の赦しが生じる。されば、そなたが泣くとき、そなたの嘆息の声をあげるな、そしてそなたの右手が何をしているかを、そなたの左手が知ることのないようにせよ。左手とは虚栄である」。
(23.)
師父ポイメーンが兄弟に尋ねられた、いわく。「わたしの諸々の想念がわたしを混乱させ、わたしの罪をわたしから放置して、わたしの兄弟の欠点にわたしを傾注させるのです」。するとこれに老師が、師父ディオスコロスについて言う、 彼が修屋で己れを嘆いていた。ところで彼の弟子が別の修屋に住持していた。そこで、老師を訪ね、彼が泣いているのを見て、これに言った。「師父よ、どうして泣いているのですか?」。老師が言った。「わしは自分の罪を泣いているのだ」。そこでこれに彼の弟子が言う。「あなたには罪などありません、師父よ」。すると老師が答えた。「自然本性的に、わが子よ、わしの罪を見ることができたならば、それを嘆くのにほかに三、四人いても足りないほどである」。〔ディオスコロス2〕
(24.)
あるとき、師父ポイメーンがアイギュプトスに通りかかったとき、墓地に坐って激しく泣いている女を見た。そこで言う。「この世のどんな喜びが訪れても、この女の魂を悲嘆から解き放つことはないだろう。このように、修道者も、自分の内に絶えず悲嘆を負っていなければならない」。〔ポイメーン26〕
(25.)
あるとき、師父ポイメーンは、師父アヌゥブとともにディオルコス地方を通りかかった。そして墓地にやって来ると、恐ろしく胸を叩き、激しく泣いている女を目にした。そこで立ち止まって、彼女をつぶさに見た。それから少し進んでゆくと、ある人に出会った。そこで彼に師父ポイメーンが尋ねた、いわく。「あの女が激しく泣いているのは、どうしたわけか?」。すると彼に言う。「彼女の夫、息子、兄弟が死んだのだ」。すると、師父ポイメーンが答えて、師父アヌゥブに言う。「あなたに言っておく、 人は肉のあらゆる考え(qelhvmata)を死なせ(エフィソ2:3、コロサイ3:5〕、この悲嘆を所有しなければ、修道者になることはできない。この女の全生涯と理性こそは、悲嘆の中にあるのだ」。〔ポイメーン72〕
(26.)
師父ポイメーンがさらに云った。「悲嘆は二重である。働くこと、見張ること〔創世記2:15〕」〔ポイメーン39〕。
(27.)
兄弟が師父ポイメーンに尋ねた、いわく。「わたしはどうしたらよいでしょうか?」。これに老師が言う。「神がわれわれを視察なさるとき、われわれは何に気をつけねばならないか?」。これに兄弟が言う。「わたしたちの諸々の罪に」。これに老師が言う。「それでは、われわれの修屋に入ろう、そして坐して、われわれの諸々の罪を憶えよう、そうすれば主は常にわれわれとともに歩んでくださろう」。〔Cf. 3-37〕
(28.)
兄弟が師父ポイメーンに尋ねた、いわく。「わたしは何をなすべきでしょうか?」。これに老師が言う。「アブラアームは約束の地に入ったとき、自身のために墓を買い、埋葬のために土地を遺産相続した〔創世記23〕」。兄弟が言う。「埋葬とは何ですか?」。これに老師が言う。「哀号と悲歎の場所である」。〔ポイメーン50〕
(29.)
兄弟が師父ポイメーンに尋ねた、いわく。「わたしの諸々の罪をどうしたらいいのでしょうか?」。老師が言う。「諸々の罪をあがなおうとなさる方が、哀号によってこれをあがなってくださる」。〔ポイメーン119前半〕
(30.)
さらに云った 。「哀号すること、これこそが〔聖〕書や、『哀号せよ』〔ヤコブ5:1〕と言うわれわれの師父たちが口伝してくれた道である。これ以外に他の道はないのだから」。〔ポイメーン119後半〕
(31.)
師父イサアークが師父ポイメーンを訪ね、彼らが坐しているとき、彼が恍惚状態にあるのを見て、彼に呼びかける、いわく。「あなたの想念はいずこに、師父よ」。すると老師が云った。「聖母マリアがいて、救主の十字架に哀号なさっているところに。わしもいつも哀号していたかった」。〔ポイメーン144〕
(32.)
アレクサンドレイアの大主教で、聖なる者として記憶されるアタナシオスは、師父パムボーに、砂漠からアレクサンドレイアに下向するよう願った。そこで下向して来たところ、そこで一人の劇場の女を見て、落涙した。そこで、なぜ泣いたのかと、同行者たちが問いただした。「2つのことがわしを」と彼が謂った、「衝き動かしたのじゃ。一つは、あの女の滅び。もう一つは、恥ずべき人間どもに気に入られようと彼女が示すほどの熱心さを、わしは神の気に入るために示していない、ということじゃ」。〔パムボー4〕
(33.)
あるとき、同じ人が兄弟たちとともに坐っていて、恍惚状態になり、うつぶせに倒れた。かなり経ってから立ち上がり、泣いた。そこで兄弟たちがこう言って彼に呼びかけた。「どうなさったのですか、師父よ」。しかし彼は黙って、泣いていた。しかし、彼らが云うよう強いるので、云った。「わしが審判に引き上げられた。そしてわれわれの仲間の多くが罰を受けに行くのを見、他方、多くの在俗信徒が王国に行くのを〔見た〕のじゃ」。そして、老師は悲歎し、自分の修屋から出て行こうとはしなかった。しかし外に出るように強いられると、こう言って自分の顔を頭巾で覆った。「なんでわしが、かりそめの、何ら益ないこの光を見たいものか」。〔シルゥアーノス2〕
(34.)
教母シュンクレーティケーが云った。「神に近づこうとする人々にとっては、初めは多くの闘いと労苦があります。しかし次には、言葉に言い表せぬほどの喜びがあります。というのは、火を灯そうとする人々が、初めは燻されて涙を流すのですが、ついには求めていたものを手に入れるように(というのも、わたしたちの神は焼き尽くす火〔ヘブライ12:29〕ですから)、そのようにわたしたちも、涙と労苦とともに神的な火を自らのうちに灯さなければなりません」。〔シュンクレーティケー1〕
(35.)
師父ヒュペレキオスが云った。「昼夜なく、修道者は徹夜し、祈りに専念し通す。そして自分の心を刺して、涙を注ぎ、天から憐れみを呼び寄せる」。
(36.)
兄弟たちが、在俗信徒たちを自分たちにともなって、師父ピリクスを訪れ、自分たちに言葉をくれるよう彼に頼んだ。しかし老師は黙っていた。しかし彼らがしつこく願うので、彼らに云った。「言葉を聞きたいのか」。彼に言う。「はい、師父よ」。そこで老師が云った。「今は一言もない。兄弟たちが老師たちに尋ね、〔老師たちが〕彼らに言った事を彼らが実行していたときには、話すすべは神が彼らにおさずけになった。だが今は、尋ねはしても、聞いたことを実行はしないから、神は老師たちから恩寵を奪われ、仕遂げる者がいないのだから、話すべきことを見つけられぬ」。これを聞いて兄弟たちは嘆息した、いわく。「われわれのために祈ってください、師父よ」。〔ピリクス〕
(37.)
師父オールと師父テオドーロスについて語り伝えられている 彼らは修屋〔を造る〕ために粘土をこねていたとき、互いに云いあった。「もし今、神がわれわれを視察なさったら、何としようか?」。そこで、彼らは泣きながら、粘土を放置して、おのおの自分の修屋に引き上げていった。〔オール1〕
(38.)
老師が語った、 ある兄弟が隠遁しようとしたが、自分の母親が妨げた。しかし彼は、「わたしの魂を救います」と言って、所期の目的を捨てなかった。そこで〔母親は〕あれこれ努めたが、彼を引きとどめることができず、ついに彼に許可を与えた。そこで隠遁して修道者になったものの、自身の生をいたずらに浪費した。さて、彼の母親が亡くなり、またしばらくして彼が大病を患い、意識朦朧として、審判に引き上げられるということが起こり、自分の母親が審判を受ける者たちといっしょなのを見つけた。すると、彼女は彼を目にするや、驚倒して云った。「これは何としたことか、わが子よ、おまえまでこんなところで裁かれるとは! 『わたしの魂を救うつもりです』と言ったおまえの言葉は、いったいどこに」。そこで、聞いたことに恥じ入って、彼女に答えるすべもなく、彼は苦痛に立ちつくしていた。すると、再びこういう声が聞こえた、「この者をここから連れ去れ、おまえたちを遣わしたのは、共住修道院の、この者と同名の別の修道者のところじゃ」。さて、幻視が終わるや、我に返り、居合わせた者たちに以上のことを語った。そこで言われたことの確証と信頼のために、聞いた共住修道院に人を訪れさせ、耳にした当の兄弟が永眠したかどうか見させた。そこで使いの者が訪れて、そのとおりなのを見いだした。さて、快復するや、奮起して、みずからを閉じ込めて、自分の救いを心がけて座った。以前はいたずらに行っていたことを後悔し、嘆きつつ。しかし彼の痛悔があまりに激しいので、度外れた哀号のせいで何か害さえ受けるのではないかと、少し緩めるよう多くの人たちが彼に忠告した。だが、彼はこう言って勧告を拒んだ。「わが母の誹りに堪えなければ、どうして審判の日に、クリストスと聖なる天使たちの面前での羞恥に堪えられようか」。〔Anony135〕
(39.)
老師が云った。「復活後、神の臨在する中、人間どもの諸々の魂が畏れから出て行くことを受け容れるならば、俗世はすべて戦慄と法悦から死ぬことだろう。なぜなら、裂けた諸天と、怒りと憤りで顕わとなった神を見ることができるように、天使たちの無数の軍勢、あらゆる人間性をもいっしょに観ることができるからである。それこそが、われわれの生き方の言葉(lovgoV)を神から取りもどすかのように、われわれが生きなければならない所以である」。 〔Anony136〕
(40.)
兄弟が老師に尋ねた、いわく。「何ゆえですか、師父よ、わたしの心は頑なで、神を畏怖しないのは?」。これに老師が言う。「思うに、人間が心でおのれの吟味を心中に掌握するなら、神に対する畏怖を掌握することであろう」。これに兄弟が言う。「吟味とは何ですか?」。すると老師が云った。「人間があらゆる事柄において自分の魂を吟味するためじゃ、おのれにこう言ってな、『おまえは神に対面しなければならない』と。さらにまたこうも言え、『人間とともにわたしは何をする気か?』と。されば、思量するに、人がこれらのことに留まるなら、神に対する畏怖が彼に得られるだろう」。〔Anony138〕
(41.)
老師が、或るひとが笑っているのを見て、これに言う。「天と地の前で、おのれらの全生涯の釈明をしなければならんときでも、おまえは笑っているのか?」。〔Anony139〕
(42.)
老師が云った。「われわれがおのれの影をいつも連れているように、どこであれわたしたちが居るところで、泣くことと痛悔とを持たなければならない」。〔Anony140、主題別21-43〕
(43.)
兄弟がある老師に尋ねた、いわく。「わが父よ、どうかわたしに説話を云ってください」。これに老師が言う。「神がアイギュプトスを打倒したとき、悲嘆なき家はなかった」。
(44.)
兄弟が他の老師に尋ねた、いわく。「どうすればいいのでしょうか?」。これに老師が言う。「われわれはいつも落涙すべきである。というのは、あるとき、老師たちの或る者が眠りに落ち、長い刻限の後、再び我に返った。そこでわれわれは彼に尋ねた、いわく。『彼処で何を目にされたのですか、わが父よ』。するとわれわれに話してくれた、泣きながら。『彼処で、絶え間なくこう言う人たちの哀号の声を聞いた。「悲しいかな、悲しいかな」と』。そういうふうにわれわれも、いつも言うべきなのである」。〔Anony141〕
(45.)
兄弟が老師に尋ねた、いわく。「どうして、わたしの魂は、老師たちに聞いたとおり涙するのに、〔涙が〕出ることなく、わたしの魂は悩ましいのでしょうか?」。するとこれに老師が云った。「イスラエールの息子たちは、40年間、約束の地に出て行った。されば、涙が約束の地であり、そなたがそこに立ちもどれば、そなたはもはや戦いを恐れはしない。なぜなら、そういうふうに魂が悩ましいことを神がお望みだからである、いつ何時でもあの地にそなたが出て行くために」。〔Anony142〕
(46.)
老師が云った。「そなたの修屋にそなたが坐すときは、あらゆる瞬間に神の憶えを持て、そうすれば神への畏れがそなたを取り囲むであろう。されば、そなたの魂からあらゆる罪と、あらゆる悪を放逐せよ、平安を見出すために」。
(47.)
さらに云った。「神への畏れを所有する者は、神への畏れが人間を罪から助け出すという、諸善に満たされた宝物を有する」。
(48.)
ある老師が、自分の弟子が聞いているとは知らずに、激しく吠えた、大声をあげ泣き叫んで。そして自分の弟子に頼まれて、言った。「冥界に降って、罪人たちの魂たちが冥府でどれほどの呵責の内にあるか目にし、それからは慰められ得なかったのじゃ」。
(49.)
敬虔なある処女が都市に住んでいたが、隣人として兵士を持っていた。あるとき、彼女の母親が下向することになったおり、その兵士が跳びこんできて、その処女を強姦した。その後、処女の着物を脱ぎ捨て、茣蓙の上に坐った、嘆き悲しみながら、運ばれる着物も破り捨てて。さて、自分の母親がやって来たので、出来事を話した。そして多くの日々、そういうふうに悲嘆しながら、乙女は坐しつづけた。その後、童貞修道者たち(aiJ parqeneuvousai)?や聖職者たちが彼女に面会し、言いはじめた。「着物を着なされ、そなたの罪ではないのじゃから」。しかし彼女は聞き入れなかった、いわく。「わたしを神は見捨て、神がわたしを拒まれたのに、どうして着物を着ることができましょう。神はこの敢行を防ぐことがおできになったのではありませんか? わたしに着物の価値なしと見られたのなら、そのようにしつづけます」。そういう次第で命終するまで哀号しつづけ、過度の無感覚状態で、救いある悲嘆のうちに泣きつづけたのであった。〔N 460〕
(50.)
兄弟が老師に尋ねた、いわく。「どうすればわたしの魂が不浄を愛せるのでしょうか?」。これに老師が言う。「魂は情念を磨り潰すが、しかし神の霊はこれ〔魂〕を支配するものである。われわれは自分たちの罪と不浄のために泣くべきである。そなたはマリアを見たな、彼女が墓にかがんみこんで、と泣いたとき、主が彼女にどう声をかけられたかを。魂も同様である」。
(51.)
或るひとが、若輩の或る修道者が笑っているのを見て、彼に言う。「笑ってはならぬ、兄弟よ、神への畏れをそなたから追い払うことになるゆえ」。〔Anony54〕
(52.)
自分の修屋で亜麻布を織っている或る修道者がいた。この人物は言うを常とした 。久しきにわたって、わしはこの梭を打ち返して弛めるたびに、〔別の世で〕これ〔梭〕を打ち抜くまで生きられますようにと、死を期待しつづけている、と。
(53.)
別の老師が云った 。わたしは縫おう、そして一針ごとに、わたしの眼前から、わたしがこれを二度繰り返す前に、死を投げ捨てよう、と。〔Anony58〕
(54.)
老師が言った。「魂の救済に懸命となるがよい、兄弟たちよ、審判の日は恐ろしく、苛酷なのだから」。
(55.)
聖人たちのひとりが、気易さ(parrhsiva)について云った。(parrhsiva)は、炎風のように修道者の実りを台無しにせるものである。笑いについて、今、聞け。笑いは悲嘆の幸福を外に投げ出す。笑いは住みつくことなく、守ることなく、破滅させもし、住んでいるものらを破壊さえする。笑いは聖なる霊を苦しめ、魂に益することなく、身体をば堕落させる。わらいは諸々の徳を追い出し、死の憶えはもとより、懲罰の心配さえ持たない。
(56.)
老師たちの或る者が言った。「滅びのはじまりは修道者の笑いと気易さ(parrhsiva)にあり。かかる情況においてそなたが自分自身を見るならば、修道者よ、そなた自身が諸悪の深みに立っていると知れ、そして、この死からそなたを救い出してくださるよう、神に懇願してやめるな。笑いと気易さは修道者を、若年者たちのみならず、老人たちをも、恥ずべき状態へと引き渡す。笑いと気易さは修道者を下方へと連れ行くのである」。
2016.02.23.
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