title.gifBarbaroi!
back.gifエスドラの黙示録

原始キリスト教世界

エスドラスの黙示録 第四書




[解説]
 第1エズラ書(正典のエズラ記)
 第2エズラ書(正典のネヘミア記)
 第3エズラ書(旧約外典のエズラ書。七十人訳はこれを第1エズラ書として、正典エズラ・ネヘミア記の前に置いている)
 第4エズラ書(ウルガタの附録に収められている「第4エズラ」の第3章-第14章。そこでは、題1章-第2章は「第2エズラ」と呼ばれ、第15章-第16章は「第5エズラ」と呼ばれるが、これらは後代の附加と考えられる。)。
 本文130は、第4エズラ〔ラテン語〕第5章35節〔ヨブ3, 11, エレミア20, 17〕と一致するが、他は不明。





[底本]
TLG 1157
APOCALYPSIS ESDRAE
(2 B.C./A.D. 2)
2 1
1157 002
Apocalypsis Esdrae quarta, ed. A.-M. Denis, Fragmenta
pseudepigraphorum quae supersunt Graeca [Pseudepigrapha veteris
testamenti Graece 3. Leiden: Brill, 1970]: 130-132.
5
(Q: 148: Apocalyp., Pseudepigr.)





エスドラスの黙示録 第四書

t"

130
 「いったい何ゆえに、わたしの母の子宮が墓とならなかったのか、そうすれば、イアコーブの辛労や、イスラエール民族の難儀を見ないですんだのに」。預言者エスドラスはそう言う。

131
 もしも、「父親たちが子どもたちのために報いず、息子たちも父親たちのために〔報いない〕」ならば、明らかに、女たちも夫のために、家僕たちも主人のために、親類も親類のために、友たちも友のために、義しい人たちも義しい人たちのために〔報いる〕ことなく、各人がみずからの仕事のために言葉(logos)を取りもどされることになろう。

132
 預言を与える神の霊感によって、ギリシアの預言と同じように、解釈(hermeneia)も与えられるというのは、何ら異様(xenon)なことではない、というのは、ナブウコロノソルの時代の捕囚によって聖書は駄目になったが、ペルシアの王アルタクセルクセースの時代に、レビ人の祭司エスドラスが霊感を受けて、古い聖書をすべてもう一度改新して預言したのだからである。

2004.03.06 訳了。

back.gifセドラクの黙示録
back.gif表紙にもどる