雑記帳2000年9月の雑記帳


29 Sep 2000

 とにかく一週間が終わった。しかし積み残しの山だ。曲のインプットは進まないし。

27 Sep 2000

 今日の議論はとてもおもしろかった。私にとっては。ギャラリーも質の高い人が来て満足。しかしこっち側に座ってたひとのうち果たしてどのくらいが理解できていたのか。
 そのあとの打ち合わせは自分の作業の進んでなさを痛感し呪いつつ、次のステップを示してもらえたことに深く感謝。

 今日は終電に乗るために京阪三条まで走った。けっこうきつかったぞ。

25 Sep 2000

 少し間が開いた。
 日曜日は仕事がはかどる。日頃の積み残しを始末するにはいいときだ。電話も鳴らない、人も来ない。自分のペースで淡々とものが片づく。でもまだ片づいていない。
 土曜日は久しぶりに我が家に人が集まった。オリンピックおそるべし。
 今回のオリンピックは、本当に強い人が横綱相撲で勝つシーンが目に付く。力のあるものが力を発揮して勝つのは見ていて安心できる。

20 Sep 2000

 最近、残業モードではある。予定が多くて昼間まともに仕事ができないのも問題である。明日もだめだ。
 中学生の相手などしていると、ときどき時間の無駄をしている気がしてくることがある。やはり自分でやる気を持っていなければ、説明をしていても反応がないし、興味が見えないから話しにくい。興味を持って聞いてくれることもあるが、そういうときはこっちも楽しい。
 今日は久々にI氏と同席。
 世の中には、論理的に間違っていても回避できない事態はある。その責任を個人に帰すべきかどうか疑問はある。

17 Sep 2000

 御連泊のN君を送り出し、髪を切りに。といってもあまり切っていない。見事な秋晴れ。日差しはちょっときついが空気は軽い。
 柔道やサッカーに一喜一憂。すっかりオリンピック・ナショナリズムである。

16 Sep 2000

 Y君の結婚式で久々に寿演奏。ハモらんかった。やはり朝はきつい。式と二次会の間の時間は家で柔道を見たりしていた。野村は強い。
 二次会はごぶさたな人もたくさん来ていて面白かった。乾杯の発声は無難に役割を果たしたという感じ。だってネタ知らないんだもん。三次会は最近おなじみの三条の地下だった。思いの外早く本人たちが現れたので驚く。こいつら・・体力ある・・。

14 Sep 2000

 類は友を呼ぶ。アクティブな人ばかりの集まりにはアクティブな人が集まる。コップも洗って帰ってくれてちょっとうれしいかも。
 「正しくやる」とか「平等にやる」とか、そういうときはとかく無駄が多くなる。大いなる無駄の末に「ちゃんとやったな」という気持ちだけが残る。民主主義を行うのもまた無駄を必要とする。また矛盾のように見えるものも多くなる。そんな無駄や矛盾のようなものを是認しなければ、民主主義は達成し得ない。今日なんかもだいぶ無駄がはびこっていたはずだ。これが民主主義だ。これは民主主義のためだ。

12 Sep 2000

 今日の出張は、ゲストが2人も欠けて、すっかり間抜けなものとなった。Y田さんは無事に帰ってくるのだろうか。夕方からはほぼ雨も上がっているが、鴨川の水位はかなりやばいと思う。もう一雨降ったら遊歩道は冠水しそうだな。
 名古屋方面の人々が心配な今日この頃。河川施設は一般的に○○年に1度の洪水に耐える、とかそういう仕様で設計するのだが、それはすなわち、「観測史上初」とかが相手では太刀打ちできないのである。

11 Sep 2000

 水不足から一転この大雨。それでも(悲しいかな)京滋地方はそれほどでもない。まあこんな降り方をしても流れていくだけで、長期的な水源確保にはつながりにくいが。
 S氏はどこかの回路が切れていて、どこかが短絡している。どうしてそうなるのか分からないような反応。
 新聞休刊日はどうも調子が狂う。何かがおかしい。スポーツニュース満載の夕刊もちょっとしっくりこない。

 我がプロバイダは、昨夜はSPAMで破綻していたらしい。

9 Sep 2000

 少し雨が降ったが、たいして足しにはなってなさそう。来週の寿のための練習は戦力構想が不透明なままではある。

8 Sep 2000

 久しぶりにThe Flying KEGに。Villers TripelとRochefort 10を。Rochefort 10は度数が高いのであとがしんどい。KEGは珍しく満員で、椅子がひとつも余らない状況。カウンターでは比較的常連的なメンバーが並んでいる。一部ではパソコン教室。

7 Sep 2000

 某NPO法人(経企庁認証)のセミナーでちょっとお勉強。なかなか面白かった。講師もいいし、1000円ぐらい取ったらいいのに。
 「K」社は腐ってる。あれでは経営もうまくいかんわな。

 各国首脳へ地球温暖化対策を求めるメッセージを送信するサイトがスタートしている。ちなみに主要国では日本だけ「首脳あて」のメールアドレスが公開されていないらしい。

5 Sep 2000

 演奏会のダメージも残っているのに、今週はいきなり残業モード。
 だるい研修。ご勘弁願いたい。

3 Sep 2000

 ご宿泊の皆様を送り出して、家事など。
 実は電話を故障させてしまっており、電話屋へ。結局修復不可能で買い換えの憂き目に。しばらく粘って503の発売を待つ作戦は敢えなく破綻。ああ、私のメモリー・・・
 てなわけで私の電話のメモリーは白紙になりましたので、心当たりのある方はまたお電話下さい。

2 Sep 2000

 S氏と朝食。ついに演奏会本番である。体調はまずまず。今回はむしろ段取りが気になる。昼前には現場へ。

 御来場いただいた皆様、ありがとうございました。ご出演の皆様、お疲れさまでした。まあいろいろありますけどね。大過なく終わってよかったです。はい。予定外のMCは参りましたが。
 打ち上げのあとは程々に帰って、今度はS氏に加えC嬢もご宿泊。先約はこっちなんだけどね。男部屋と女部屋に分かれ、合宿状態。すぐ寝ましたけどね。

1 Sep 2000

 7時10分ののぞみで東京へ。会議のあとひとしきり営業して帰る。翌日の体調を気にしつつ。いくらなんでも寝不足だ。
 夜はS氏に宿を提供する。同じぐらいの時間に東京から京都へ向かっていたようだ。翌日もあるので早く寝る。といっても早くないか。
 東京は最近は硫黄濃度が高いらしい。硫黄臭がするというからには、二酸化硫黄ばかりではなくて硫化水素濃度も高いのだろう。子ども・お年寄りはお気をつけを。
2000年8月の雑記帳 最新の雑記帳へ