石原莞爾フォーラム
No.194
Date:Thu, 23 Nov 2000 07:58:22 +0900
Subjectre:No185 満州について
ハンドルネーム:Bokujin
Name:(匿名)
E-mail:CQE02774@nifty.com
発言:>〇 現在の中国人は、戦前の満州国を絶対に認め
>ていません。昔の満州を表現する場合は、必ず偽
>満(ウエイマン)と呼んでいます。

これはどちらかというと政府見解に近いもので、私が中国人留学生(ハルビン出身)に聞いてみたところ・・・
満州国については、微かには知っている様だがほとんど知らなかった。・・・
・ どうも余り気にしていないようです。
(あぁ〜、昭和は遠くなりにけり。と言っても私も若いが。)

ただ、前に仕事で中国(上海近郊)に行っていた時に、一緒にいた日本人に聞いた話では、
「大連の方では、上海よりも親日家が多い」
と言うことです。この辺に満州国と上海事変とかの違いがあるのかな?

ちなみに一般中国人の対日観は、「中国より先進国の日本」と言う日本人がアメリカに感じているような感覚ではないかと思いました。
(ただし知り合いの中国人だけですので、日本人を知っている若い連中が多いです)

by:Bokujin
HP「あの戦争の原因」
http://homepage2.nifty.com/Bokujin/


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る

ハンドルネーム= comment= ML=既に参加している 転載=転載してほしい