増井さんは、 建築史、 都市史のご専門で、 大阪市立住まいのミュージアムにも関わっておられます。 そういった経験から船場を読み解いて頂きたいと思います。
増井:
近世の大阪の特徴
奈良女子大学 増井正哉
住まいミュージアムでの町家の復元
角野:
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大阪の街というと、 活発で親しみがあってわいわいがやがやとした町並みを想像しがちですが、 江戸時代の記録を調べると、 非常に整然とした町並みであったことが分かります。 大阪は建物の高さがそろっていて壁面位置がそろっていたのに、 江戸の建物は高さも壁面の位置もバラバラだったそうです。 僕も意外でした。 大阪嫌いで有名だった曲亭馬琴さんが近世の大阪へ来て、 「大阪はいい」とはっきり言っています。 そこでは京都と大阪をひっくるめて『京阪』と言っているのですが、 その町並み、 特に船場の町並みの整然とした美しさを強調しています。
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江戸生まれで、 大阪が気に入って数年間過ごしてしまった狂言作家・平塚銀鶏は、 『街能噂』の中で、 大阪の家作は美麗極まりないと表現されています。 ぱっと見ると京都と変わらないような気がするのですが、 軒裏の塗り込めや格子、 むしこ窓が綺麗だと言っています。 京都と大阪が整然とした町並みだった理由は、 お町内単位で景観建築規制があったからです。 京都では使ってはいけない種類の格子があったり、 壁面位置や軒のそろえ方が決まっていました。 大阪も勝手気ままにつくっているように見えたのですが、道修町では「東から西へ傾斜した道路にあわせて何寸下げて地盤を築かなければいけない」など、 細かい部分まで規制されていました。 このように、 整然さはお町内などの単位で景観コントロールされた結果生まれたものでした。
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これは松屋呉服店です。 江戸と比較すると、 京都と大阪の町並みはよく似ていると言われていましたが、 細かく見ると違います。 大阪には活発な街の雰囲気があったようです。 江戸時代半ばのエッセイ集『翁草』で、 「京都の街は一級の商品を通りの全面に並べているが、 大阪の場合はありったけの商品を店先にぎっしり並べる」「京都と大阪の性格を比べると、 大阪が‘陽’で京都が‘陰’であって、 それは地形と関わっている」と書かれています。
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『浪花のながめ』から、 ランドマークになる町家をピックアップしました。 安土町心斎橋筋には破風造りの家があり、 島之内中橋筋には丸太造りの家がありました。 さらに、 あわび貝の戸の家や蠣殻の屋根の家など、 ちょっと目立つ家があったんです。 高さや軒高、 庇の長さなど、 決められた枠組みの中で材料や看板などに趣向を凝らす。 これが大阪の町並みの一つの特徴だと思います。
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当時の建築群としての町並みのおもしろさも見逃せません。 当時の記録をみると、 伏見町通は茶道具を売っている店で、 格子構えからそれが感じ取れたようです。 本町は呉服の古着を扱う街だったので、 どうしても盗品が入ってきます。 それを商品にしないように、 3日間軒先に古呉服を吊るしていました。 その間にクレームがでないかどうか確かめないと売ることが出来ませんでした。 『摂津名所図絵大成』によると、 そのために軒が深くなっていたということです。 高麗橋辺りも同業者町です。 岩城桝屋や三井越後屋のようなビックビジネスが立つことによって周辺に関連商店が集まり、 当時の地誌にのるような特徴ある町並みになっていった経過があります。 このように、 同業者町ごとに景観上のイメージを持っていたのです。
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近世の大阪は、 お町内によるコントロールと、 町に住んでいる人の「ちょっと目立とう」という気風、 そのバランスが魅力でした。 一方、 京都の街では、 コントロールを突き破って目立とうとするよりも、 デザインの関心を建物のプロポーションや仕上げ、 内部空間に向けます。 隣近所とのことを考えて目立たないことをよしとする気風が町並み全面にでています。 二つの都市を比較すると、 大阪の活発さが伝わってくると思います。
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