街の遺伝子(レジュメ)
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

パネルディスカッションに向けて

遺伝子が生づくデザイン

武庫川女子大学 角野幸博

 

 しばらく前に読んだ、 『利己的な遺伝子』という本のことが忘れられない。 著者は生物学者のリチャード・ドーキンス。

 彼の言い分は、 こうである。

 生き物というのはすべて、 悠久の時を旅する遺伝子のヴィークル(乗り物)にすぎない。 遺伝子は自分のコピーを後世に残すために、 ヴィークルに、 子孫を増やすよう命令する。 個体は滅んでも、 遺伝子は受け継がれる。 個々の生き物は、 いくつもの遺伝子がたまたま乗り合わせたバスのようなもの。 遺伝子は、 安全で性能の良いヴィークルをさがし続ける、 という内容だったかと思う。

 そこで、 僕にとっての「街の遺伝子」論は、 およそ次のようなものになる。

 たくさんの利己的な遺伝子が街(ヴィークル)を取り合っている。 たとえば盛り場の遺伝子。 この2、 30年だけをみても、 若者の盛り場は変化し、 移動しつづけてきた。 難波千日前、 道頓堀、 心斎橋筋、 アメリカ村、 鰻谷、 ヨーロッパ村、 茶屋町、 南船場。

 今の旬は、 堀江だろうか。 新しい流行スポットとして、 雑誌などにも取り上げられる。 家具の街立花通りは、 その一角。 老舗の店が多いが、 お客の嗜好の変化や、 郊外の大型店などに押されて、 苦戦気味のところも少なくない。

 そこへ、 盛り場の遺伝子がもぐりこんできた。 悪いことではない。 知人の言によれば、 つぶれかけていた家具店が、 よみがえったともいう。

 ところで、 大阪には近世以来、 いくつもの同業者町が発達してきた。 同業者町が大阪の都心を築いてきたといってもよい。 薬の道修町、 玩具の松屋町、 家電の日本橋に、 道具屋筋。 同業者町の活気は、 時代の変化に左右される。 栄える業種もあれば元気がなくなるところもある。 同業のゆえに、 時代の趨勢とともに街全体が一気に変わってしまう。 そこを、 盛り場の遺伝子が狙う。

 だが、 同業者町にも、 それぞれの遺伝子があるはずだ。 それが、 よそ者の遺伝子に駆逐されるのだろうか。 街の遺伝子は、 新しい遺伝子と戦うこともあれば、 それを受け入れ、 ハイブリッド種を生むこともある。 長い間その街を牛耳ってきた遺伝子が衰えたあと、 潜んでいた遺伝子が息を吹きかえすかもしれない。

 脳天気なアナロジーは慎むべきだが、 都心の変容をこのようにとらえた時、 ヴィークルとしての街は、 どんな条件を満たせばよいのだろうか。 ヨーロッパ中世都市のように、 都市が城壁で区画されていれば、 都心の位置と機能は理解されやすい。 しかし、 明確な境界を持たない日本の都市の場合、 都心の位置も機能も揺れ動く。

 都市空間に慣性的傾向があることは論を待たないだろうが、 あまりにリジッドで固定的なシステムでは、 遺伝子は魅力を示さないだろう。

 「都心」とは「みやこ」の「こころ」と書く。 「こころ」は当然、 揺れ動く。 揺れ動く「こころ」をつなぎとめるアンカーと、 多様性を受けいれられる都市システムが必要である。

 そのアンカーとは、 2段階供給論でいうところのスケルトンなのか、 内部の改造を待ちわびる町屋なのか、 古い倉庫なのか。 そのシステムとは、 曖昧な空間を残しておける税制なのか。

 もう少し考えてみた方がよさそうだ。

(この原稿は『大阪人』2001年8月号所収の短文を全面的に加筆修正したものです。 )


角野幸博(かどの ゆきひろ)
武庫川女子大学生活環境学部教授、同生活美学研究所教授。1955年生まれ。78年京都大学工学部建築学科卒業。80年同大学院修士課程修了。84年大阪大学大学院博士後期課程修了。福井工業大学非常勤講師、電通勤務などを経て、現職。工学博士。1級建築士。著書に『郊外の20世紀』\x(学芸出版社\x)『大阪の表現力』\x(共編著、パルコ出版\x)、『都市デザインの手法・改訂版』『駅とまちづくり』『都市のリ・デザイン』\x(以上共著、学芸出版社\x)など。


左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ