images/img50_33348502_0_0.gif 公園で、好きなことしていいの?!
  さらに、公園を子育ての場、地域の活動の場として活用するアイディアを出す中で、若いお母さんからは、「公園って、自分たちがやりたいことをしていいところなの?」という声もあがり、住民の自主的な公園利用を期待していた公園管理者(神戸市)やコンサルタントを驚かせた。逆に、公園でやりたいことを支援し、実現することで、「施設整備」に頼らなくても子育て支援の場として、十分に公園を活用していけることがわかった。
 公園ミーティングでは、単に公園を使ってイベントをするだけでなく、維持管理作業や環境教育に関する活動など、メンバーの工夫で様々な取り組みを行い、公園を市民の場として活用していった。

公園の維持管理に関わること
・低木の剪定
・中高木の伐採
・ペンキ塗り
・花植え
・草取り 
自然遊び、工作など
・茅葺小屋づくり
・草木染め、紙すき
・ネイチャーゲーム
・バナー作りと設置
・樹名板づくり
・どろだんご
運動、遊び
・グランドゴルフ
・輪投げ
・ラジオ体操、盆踊り
・ミニプレーパーク
・ミニプール
・しゃぼんだま
・犬の散歩体験
・水鉄砲づくり
・バルーンアート
・読み聞かせ、紙芝居
・昔遊び(コマ、お手玉、竹細工、 めんこなど)
食べること
・おにぎりづくり
・おもちつき
・やきいも
・バームクーヘン
・すいか割り
・その他模擬店
その他
・ブラスバンド演奏
・アカペラコンサート
・だんじり太鼓
・フリーマーケット
・交通安全教室
・公園ツアー
・地域の歴史語り
・昔の写真展示
・公園新聞づくり
・井戸端 会議
表1 公園ミーティングで行った催し物の例
images/img50_33348730_0_0.gif 自分たちでやろうよ!
 公園ミーティングは、これまで11ヶ所の公園で組織されてきた。
 当初は神戸市からの声かけではじまった集まりである。しかし、2年目からは住民が自主的に区の助成を受けて、活動を展開している公園もあり、公園が地域コミュニティの場としての認識を深めつつある。
images/img50_33348958_0_0.gif 今後は、公園から地域の課題を解決していきたい
 これまでは、「公園ミーティング」での活動を通じて、公園を地域の子育ての場、コミュニティ形成の場となることを目指してきた。
 今後は、さらに一歩進めて、解決すべき地域の課題を公園ミーティングに持ち込み、公園から地域の課題を解決する(=まちづくりを行う)ことまで、視野に入れた活動を目指していく。
50
3 公園を見て歩く(西灘公園)
images/img50_4_0_0.gif
4 例えば、アカペラコンサート(本庄町中公園)
images/img50_7_0_0.gif
5 公園の葦を使った茅葺小屋づくり(栄公園)
images/img50_9_0_0.gif
2 これまでに『公園ミーティング』を組織した公園
東灘区(街区公園、近隣公園)7ヶ所
栄公園、川井公園、野寄公園、住吉川公園本庄町中公園、北青木公園、渦森展望台公園
灘区(街区公園、近隣公園)4ヶ所
西灘公園、鶴甲公園、寿公園、福住公園

前ページへ 目次ページへ 次ページへ