images/5454_1_0_0.gif
名称:NPO法人ミナミまちづくりフォーラム
地区:ミナミ」(中央区・浪速区・西区とその周辺)
概要:ミナミを愛する者達があい集い新しいミナミ」像を創造するべく、力を結集し、「ミナミ」の繁栄と文化の発展に寄与することを目的とした特定非営利活動法人
設立:1985年11月設立
会員:46人(05年7月時点)
images/5454_31638830_0_0.gif 特徴
 「ミナミ」を愛する者達が「ミナミ」にこだわり、大阪の本来のDNAである民衆の力によって活動している。
images/5454_31638982_0_0.gif 設立趣旨と活動内容
 関西空港開港にともない、国際集客都市大阪に向けて様々な開発がなされている。特にその玄関口となるミナミ地区では、難波再開発をはじめ、道頓堀川整備事業、湊町開発等リバープレイス辺りが大きく変わろうとしている。
 ミナミまちづくりフォーラムでは1985年11月の設立以来、様々な地域密着型の活動を行なってきた。そして、1992年より「ミナミワールド構想」と称し「入場券無料の博覧会場」を目指して、「湊町」「長堀」「難波」「道頓堀」のまちづくりのあり方について、様々な調査・研究・シンポジウムを行なってきている。また、「フォーラムニュース」を発行し、各種商店街、まちづくり団体との交流をはかり、ひろく中間支援組織としての役割を担ってきた。
 ミナミまちづくりフォーラムでは、「まちの応援団」として、地元の人々とともに新しいまちづくりに取り組んでいる。
 堀江では、「堀江まちづくり委員会」を設立し、昨年から、「堀江音楽祭」の実施を行なっている。また、道頓堀川活性化のための「道頓堀委員会」は、地元商店街とともに新しいまちづくりを創造する為に積極的に取り組んでいる。
 「上町台地」での取り組みは、ユネスコとともに上町台地を世界遺産に合言葉に、地元の学校組織、活動団体と
ともに文化的な空気作りを行なっている。
 また、「パワー会議」の事務局など、地元商店街同士の情報交換のための事務局的実務支援も行なっている。
images/5454_31639514_0_0.gif 事業
@ミナミの各地区間及び各都市のまちづくり会の相互交流と情報交換の場を作る事業。
A街を活性化するための研究会を行う事業。
Bミナミの街の広報活動やミナミへのニーズの調査研究を行ない課題を解決し、繁栄させる事業。
C関係諸官庁との行政施策の協力及び建議請願を行なう事業。
Dその他目的を遂行するために必要な事業。
54
まちづくり支援組織
ミナミの元気のために活動する『NPO法人ミナミまちづくりフォーラム』
エイライン 横山あおい
図1 総会風景
images/5454_6_0_0.gif

前ページへ 目次ページへ 次ページへ