・名称:ふるさ都・夢づくり協議会
・概要:ふるさ都・夢づくり協議会は、おもしろいことをやりたい市民による様々な企画を運営している任意団体
・設立:1987年3月設立
・会員:約500人(05年7月時点)
特徴
「ふるさ都」を愛する者達が「おもしろい」にこだわり、次から次へと新しいアイデアで、積極的に行動していき、テーマごとに新たな組織を作ってそれぞれを充実させている。
設立趣旨と活動でのこだわり
まちづくりの推進、文化、芸術、スポーツの振興、環境保全、国際交流、地域振興、子どもの健全育成、福祉向上など幅広い社会貢献活動に取り組むため、上記に記載している所属団体を通して、継続的な活動を行う市民団体で、本会は「町衆」として面白く活気のある、そして、その夢を実現しようという志を持つ者で活動する団体。
〈ふるさ都・夢づくり協議会のこだわり〉
一過性のイベントには興味がなく継続性のある運動としての事業、そしてそれが「日本初」「日本一」でなければ興味がない。常にゼロからのスタートでないと事業化しない。そして、行政や基金の助成には頼らずに自立して行政、経済団体とは対等の立場で協働する。
主な活動
@御堂筋「水と風のみちまち」推進協議会
地中にある蜆川(曽根崎川)の復活から水都再生、さらに御堂筋を賑わいのある「みちまち」にしていくことを目的に発足。
A大阪・淀川市民マラソン実行委員会
今年で9回目を向かえる市民マラソンを実施。
B日本フィーエルヤッペン協会
オランダと日本は国交400年もの歴史を持ち、両国の親善のためにもオランダの伝統的スポーツでつなぐ。