都市環境デザインの仕事の展開
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

4章「公共空間の魅力づくり」をめぐって

 

生田(法学者)

 公共空間、公的空間、さらには共的空間といった言葉が出てくるが、どういう意味で使っているのか。

 たとえば借景の場合は? また高さ制限をかけたとして、その上空は、何にあたるのか。

宮前

 公的空間は道路や公園などでpublic spaceと考えて下さい。

 公共空間はより広く、鳴海先生の自由空間に近いものです。

 上空や借景については、これからの課題です。

鳴海

 業界用語的なところもあった、分かりにくかったと思います。

 眺望について言えば、視線が通る空間ですから公共性はあると思いますが、これをどう呼んだらよいのか新しい課題だと思います。

森重

 JUDIができる頃から都心に広場をというのが、私のテーマでした。

 大阪市域の35%が道路です。もし都市計画道路が全部できたら50%です。

 公園や河をいれると70%。

 道路をどう減らしていくかが、JUDIの目標ではないか。

 なお、道頓堀のプロジェクトの話があったとき、個人でやらないかという話だったが、これは大阪の魅力をあげることだからと、みんなでやった。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ