JUDI関西 「ランドスケープにおけるらしさ」 by 上野泰
上三角節・目次へ 三角印次へ

1 はじめに

 私に与えられたテーマは、 ランドスケープにおける「らしさ」ということであります。

これは一般的な都市の「アイデンティティ」という問題とは多少枠組みの違うものであろうかと思います。

   

 私の話したいことは、 次の4つのことにまとめられると思います。

一つは現代の我々の都市あるいは町が抱えている背景についてもう一回整理してみようということ、 二つめはそういった状況をふまえて今大事なことはどういった事なのだろうかということ、 三つめは大事なことの中には「らしさ」も含まれてくると思いますが、 色々な主体が共有できるテキストとしての「らしさ」ということを考えてみたいということ、 それから最後に私たちが現在手にしているまちづくりの枠組みの中でどういった実践的な可能性があるだろうかということです。

   

左三角前に 上三角節・目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は

都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

フォーラム記録目次へ
フォーラム・テーマ・リストへ
JUDI関西ホームページへ
学芸ホームページへ