このページは更新していません。
JUDIホームページをご覧ください。

JUDI関西

フォーラム・テーマ・リスト

ロゴ

第4回フォーラム

「まちとアイデンティティ」
震災に見る 市民参加の 都市環境デザインの連続性

1995年11月
1月17日に起きた阪神大震災とその後の復旧・復興への動きは、 都市環境を考え、 今後のまちづくりを考える上で極めて重い意味を持っています。 4回目を迎えた関西フォーラムでは、 この震災を契機として都市環境デザインを見直しつつも、 地域風土に根ざし、 歴史的に継承されてきた「まちのアイデンティティ」を創造的に育成する方向を、 原点に返って探りました。

第5回フォーラム

「都心居住と環境デザイン」
住みあう楽しさ 行き合うあやしさ
1996年11月1日
都心居住のなかには、例えば郊外居住では知ることのできない、魅力的で楽しさにあふれた時間や空間があり、人びととの交歓の機会があります。そして時には、人いきれの空間の中にあやしさが潜んでいたりもします。わたしたちは、そのような都心居住の複雑でゆたかな側面を、専門とする〈環境デザイン〉の立場から描きだし、語り合うことにしました。このことを通じてこれまでのものとは一味違う都心居住への誘いをアッピールしてみたいと考えました。

このページへのご意見は

都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDI関西ホーム頁に戻る
学芸ホーム頁に戻る