住みあう―守りあう
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

そうは言っても、 親子では住みにくい

住宅・都市整備公団 西 斗志夫

* * *
都心居住が一般的なマンハッタンでも子供は少ない。

都心居住は刺激的で楽しいが、 子供連れには安心できない何かが多いのである。

* * *

画像t054-1 人目は多くても、 子供達は柵の中で遊んでいる(ニューヨーク、 ワシントンスクエア)
画像t054-2 子供と保護者以外立入禁止の表示。

アメリカの中で、 都心の公園ほど危険なところはない(ニューヨーク、 マレーヒル付近の公園)

ニューヨークの都心居住

 ニューヨークのマンハッタンには、 セントラルパーク西側のアッパーウエストサイド以外にも、 49丁目の2〜3番街付近のように、 住んで心地良さそうな高級な住宅地が結構存在する。

また、 もう少し一般的な住宅地として、 2〜3番街の20〜40丁目付近は店も多く、 夜も安心なまちである。

   

 ただし、 深夜に女性がひとり歩きできるほど治安がいいこれらの地域も、 子供は非常に少なく、 昼間でもめったに見かけない。

地下鉄の利用客が多い路線でも、 子供を見かけることは多くはない。

さらに、 ダウンタウンのワシントンスクエアは人通りも多いが、 子供達は柵(オリ?)の中で遊んでいて、 監視員が目を光らせている。

柵やガードレールが日本に比べて格段に少ないアメリカでも、 子供の遊び場だけは日本より閉鎖的であった。

   

 アメリカにおける都心居住は、 かなり安全な地域も出てきてはいるが、 子供連れには安心できない何かが未だにあるのである。

   

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

キーワード集メインページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ