混じりあう―動きが混じりあう
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

市場の愉しみ

生活環境問題研究所 山本 茂

* * *
何でも揃い、 活気のある市場は、 都市ならではの魅力だ。

市場のない街なんて…。

* * *

画像t095-1 市場は、 デパートや専門店などの“表”とは異なる“裏”の賑わいがあり、 都心居住の愉しさを十分満喫させてくれる場所だ(豊中市豊南市場)
画像t095-2 市場の魅力は、 豊富で安いこと、 開放感と活気、 商売のプロとのやりとり、 狭い通りを触れあいながら歩くお祭りのような雰囲気だ(尼崎市三和市場)
画像t095-3 シンガポールのニュータウンには、 1階が市場になった高層住宅が所々にあり、 ここだけは都心に近い賑わいがある(アン・モ・キヨ・ニュータウン)

 市場は、 デパートや専門店などの“表”とは異なる“裏”の魅力をもった賑わいの場所である。

田舎で育ち、 現在も郊外に住む私にとって、 妻の実家を訪れたついでに出かける市場は、 都心居住の愉しみを想像させるに十分な魅力を備えた場所である。

   

 市場の魅力は、 新鮮な物が豊富で安いことは勿論、 何と言っても開放的で活気があること、 しわがれ声の商売のプロを相手に緊張しながらのやりとり、 狭い通りの中を譲り合い・触れあいながら歩くお祭りのような雑踏感などだ。

   

 この市場もスーパーに押されぎみであるが、 都市の魅力の一つとして存続させたい。

尼崎の市場はいつも賑わっていて感心するが、 それを支えているのはプロに徹した商業者と、 タクシーに乗ってまで買いに来る目の肥えた周辺の都市居住者だ。

行政の過保護と住民の無関心のもとに開店休業状態にある○○市場や某ニュータウンの近隣センターなどと、 この辺りが大きく異なる。

市場の愉しみを味わえるのが都心居住者なら、 存続させるのもまた都心居住者ということか。

   

 最後に、 もし都心に住むなら市場のあるところ、 でもちょっと離れたところ。

   

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

キーワード集メインページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ