混じりあう―時きが混じりあう
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

通学路はまちの博物館

GK設計 森重 和久

* * *
都心の通学路ではいろいろな加工業種が見られ、 手作業で生活品が作られていく。

これはさしづめ『まちの博物館』である。

* * *

画像t105-1 登校途中には早起きの豆腐屋さんが声をかける。

独特の匂いのある大豆のしぼり汁に苦汁を加え出来上がる豆腐、 さしづめ理科の実験のようだ(豊中市旧能勢街道)

画像t105-2 むかしながらのたたずまいの中に畳床をつくる新しい機械があり、 裁断、 表張りも機械化された中に、 手縫いの職人さんを見つけた(豊中市旧能勢街道)
画像t105-3 学校の帰り道、 製材所の前は木の独特の匂いがする。

回転するノコ、 吸い込まれるような大型の機械鉋、 毎日見ているうちに木の種類もわかる(豊中市旧能勢街道)

通学路はいろいろな社会勉強の場

 最近の子供は洞察力や五感に乏しいと言われて久しい。

特に都会の子供は自然に恵まれていないし受験勉強などで忙しい。

ましてや遊ぶ場所も少なく家に居ることが多い。

   

 豊中から岡町にかけての旧街道沿いのまちにはいろいろな業種の職業人が店を構えている。

登校途中の子供たちが、 朝忙しくしている豆腐屋の前に立ち止まり、 独特の匂いのある大豆のしぼり汁に苦汁を加え、 豆腐が透明の水のなかに出来上がっていく過程に見入っている。

   

 下校時には、 藁やいぐさのにおいのする畳屋の前で、 表張りの機械の向こうで働く手縫いの職人さんを眺めている。

製材所の前では回転ノコの音や匂いから、 新しい木、 時間を経過した木、 固い木、 柔らかい木などを言い当て、 石工屋の軒下ではノミで削られていく石肌と磨きのかけられた石肌の違いに驚きを感じている。

   

 都心地域にはこのような機会や場所がまだまだ残されている。

子どもたちをはじめとする居住者はさまざまなモノの加工工程を、 匂い・音・視覚などの五感で感じることができる。

それは決して郊外住宅地では見ることのできない光景である。

これはさしづめ『まちの博物館』である。

   

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

キーワード集メインページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ