混じりあう―時きが混じりあう
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

近代都市の風景は現代都市より魅力的?

住宅・都市整備公団 西 斗志夫

* * *
近代都市のまちの表情は、 単に古いからではなく、 現代都市が失いつつあるシルエットとディテールの美によって人びとを魅了する。

* * *

画像t107-1 フラットアイアンビル。

芸術家に最も愛された近代建築のひとつ。

周辺の建物も多くはかつてのままである(ニューヨーク)

画像t107-2 ブルックリン橋とウールワースタワー・WTC。

ニューヨーカーに最も評判の悪い建築物のひとつがWTCである。

その理由は、 尖塔が並び立っていたダウンタウンのスカイラインを乱暴に破壊したからであろう(ニューヨーク)

画像t107-3 30丁目付近の住宅地。

東西の通りは意外に静かで味のある古い住宅も多い(ニューヨーク)

ニューヨークの都心居住

 震災・戦災をくぐり抜けた多くの印象的な建物・構造物が戦後次々に失われていった東京などとは対照的に、 ニューヨークでは、 戦前の有名・無名の多くの建物・構造物が残っている。

ニューヨークでも、 戦後多くの建物がつくられたが、 ニューヨーカーがニューヨークらしいと感じるものは、 どうも戦前のものが多いようである。

   

 建築物で言えば、 戦後のロックフェラーセンター・国連・ワールドトレードセンター(WTC)などと、 戦前のクライスラービル・エンパイアステートビル・フラットアイアンビル・ウールワースタワーなどを比べると、 多くの人にとっての印象度の深さは、 戦前のものの方が勝るようである。

実際、 テレビに登場するニューヨークの風景では、 アメリカでも日本でも戦前のものを主体にした風景が多い。

   

 近代建築物・土木構造物に人々が心ひかれるのは、 単に古いからではなく、 現代が失ったシルエットの美しさ、 洗練されたれディテールのためかもしれない。

   

 そして、 こうした陰影のあるまちの表情が、 住む人間にある種の安堵感を与えている。

   

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

キーワード集メインページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ