混じりあう―怪しさが混じりあう
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

ナイトライフの魅力

住宅・都市整備公団 西 斗志夫

* * *
音楽・演劇や多様な飲食店を気軽に利用できるナイトライフの充実も、 都心居住の大きな魅力である。

* * *

画像t114-1 オペラハウス、 州立劇場、 市立劇場など4つの劇場とジュリアード音楽院がある。

アッパータウン・ミッドタウンの住宅地からも程近い(ニューヨーク、 リンカーンセンター)

画像t114-2 オフィスやホテルだけでなく、 ラジオシティ、 近代美術館もある。

ここの西側には、 ブロードウェイのミュージカル劇場街がある。

ここも、 アッパータウン・ミッドタウンの多くの住宅街から徒歩圏にある(ニューヨーク、 ロックフェラーセンター)

ニューヨークの都心居住

 郊外にホールがないわけではない。

しかし、 より多くの来客が見込める都心部でしか催されない音楽・演劇の公演が多いのは、 営業上止むを得ないことであろう。

まして、 ブロードウェイのミュージカルやグリニッジヴィレッジのジャズライブなどは、 郊外部では望み得ない性格のものである。

これら都心ならではのナイトライフの楽しみは、 郊外に居住していてもある程度は享受できるが、 夜遅くなる公演の場合は終電を気にしながら、 (ニューヨークでは電車通勤が多い)、 カーテンコールの途中で退席せざるを得ないであろうし、 ジャズライブのように深夜遅く佳境を迎えるようなものは、 やはり近くに住んでいないと気軽にという訳にはいかないものである。

   

 また、 多様な料理が楽しめるのも魅力である。

郊外にも、 ヨーロッパ系、 日本系、 エスニック系等のレストランもかなり立地してはいるが、 チャイナタウン、 リトルイタリー、 リトルインディアのように、 まち全部というところでは、 やはり雰囲気からして違うものである。

また、 中国→イタリア→インド→ロシアとはしごをするのも、 このまちでは簡単なことである。

あやしい空間を漂ってみたい人間には、 都心居住は何より魅力的であろう。

   

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

キーワード集メインページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ