大地への取組み
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

価値観の変化と土地の商品価値

改行マーク地形を活かすということは、 一方で評価のエレメントが増えることでもあるわけです。 今までの普通のひな壇の土地の鑑定は、 要素が割と限られていて簡単だったわけですが、 こういう自然を生かした形になりますと、 樹木の価値とか、 眺望の価値とか、 日照、 林床が持つ空間の質など嗜好品的な要素が膨らんできます。 人によって、 評価が変わってきます。

改行マーク土地の価値は、 元来そういうものかもしれませんが、 今までの工業化型の商品ではない側面、 本来的な土地の力の側面を持っているのではないかと感じています。 一方で、 生活機能の最小のスペックも必要ですし、 それを達成するために、 どうしても敷地が大きくなっていくという部分があります。

改行マーク現在、 時代の変わり目で、 社会が成長から、 成熟期に転換する時期に来ていますので、 住宅地のあり方の選択肢の一つとして、 地形を活かした考え方が、 大事ではないかと思います。 先ほど江川さんもおっしゃっていましたが、 住宅をただ置けばいいということから、 多品種、 少量の新しいシステムの構築が求められてくるのではないかと思います。

改行マーク大型の重機による技術革新が戦後のまちづくりのあるボーリューム像を作ってきて、 それによって文化的な生活が、 最大公約数的にはまかなわれてきたわけですが、 一方で、 最近、 マルティメディアとか通信の技術が目覚ましく進んでいます。 それによって、 通勤時間という呪縛から離れることが可能になると思います。 週の内、 2日か3日都市に出て、 ミィーティングをして、 あとはメールでやりとりをするという時代になるとすると、 通勤時間が少々長くてもよくなるわけで、 そのあたりがおもしろいのではないか思います。

河本

改行マーク西脇は、 どちらかというと都市郊外、 ベッドタウンという考え方で作ったわけです。 その中で、 できるだけ自然を残しながら、 ヒューマンスケールなまちを作りたいという考え方でやったのですが、 山崎さんがおっしゃられているような時代になっていったら、 なにも西脇市でなくても、 もっと遠いところの、 もっと地価の安いところで、 先ほど申し上げたような自然にかこまれた住宅地がいくらでもできるわけです。

改行マーク西脇の場合は一区画平均270mでした。 せっかく松林を残したのですが、 この大きさですと家を建てるために松林を伐採しなければならなかったわけです。 本当に残念なことでした。 もっと地方であれば、 十分広さがとれたと思います。 それを考えつめていくと、 結局、 今の別荘地が住宅地になって、 職住併用型の別荘地という形態になっていくのではないかという気がします。

改行マーク特に、 我々専門職をやっているような者は、 フェイス・トゥ・フェイスでやらなければいけないときが時々あるとはいえ、 常に町中にいなくても今のメディアを使っていけば十分仕事はできると思います。 そういう時代には、 住宅のあり方とか、 オープンスペースの捉え方がまた違った形ででてくるという気がしています。

山崎

改行マーク今回のテーマをいただき、 逆に随分考えさせられた部分がありました。 西脇の緑風台は、 当初はこれは事業としては成立しないというところからスタートして、 清水の舞台から飛び降りたら、 実は2年半で完売して、 終わってみたら黒字になって、 社長賞をもらったということだったと聞いています。 今までのトレンドは必ずしもこれからのトレンドではなく、 まさに時代の節目にあって、 新しい価値が求められているのではないかと思います。

改行マークそれれは、 顔の見えない人たちではなく、 それぞれの顔がはっきりわかるような、 家であり、 まちであり、 地域であるということではないかという気がしました。 その中で、 大地というものとのつきあい方が、 経済価値、 商品価値から見ても、 なかなかすぐれもののテーマとしてあるのではないかということが二人の結論です。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は都市環境デザイン会議関西ブロック

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ