大地への取組み
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

和泉コスモポリス

画像y04a
(左)イメージ図/(右)アクセス図
改行マークこれはみなさんの誤解を解くためにも申し上げておきますが、 コスモポリスと言うと大阪府が六百何十億円の負債を抱えた泉佐野コスモポリスの例を思い出されて、 とてもイメージが悪いのではないかと思います。 しかし私が5年間ほど代表取締役をやっておりました(株)いずみコスモポリスは、 破綻せず、 ちゃんと完成します。

改行マークバブル崩壊等いろんなことがありましたが、 無事にこの98年12月には工事が終わります。 3つあったコスモポリスのうち、 この和泉コスモポリスだけは何とか売れて、 企業に来てほしい、 関空の臨空プロジェクトとして成功して欲しいと切に願っております。

改行マーク私がNHKの「クローズアップ現代」に出演したせいか、 知り合いから「大変なプロジェクトやったんやなあ」と同情されますが、 和泉コスモポリスについては立派に完了して、 あとは企業誘致を待つだけになっておりますので、 みなさん、 コスモポリス全体が破綻したというような誤解だけは解いてください。

改行マークさて、 ここで申し上げたいのは、 「用地集約は人の心の集約だ」ということです。 どんな立派な絵を描こうとしてもキャンバスがないと描けないわけで、 キャンバスに相当するのが用地です。

改行マークまず、 コスモポリスという構想について説明します。 テクノポリス構想というのがありましたが、 これは通産省がテクノポリス法に基づいて全国に26カ所を指定して行っているもので、 先端技術産業団地のことです。 大阪はそんなに辺鄙な場所ではないからという理由で、 指定を受けていないのです。 それならば俺達独自の産業都市づくりをしようということで計画されたのが、 このコスモポリス構想です。 アメリカのシリコンバレーを目標に、 南大阪に先端技術産業団地を造ろうとしたわけです。 しかし、 第3セクター方式でいろんな団体の寄り合い所帯ですから、 いろんな問題があります。 まさかと思った銀行も倒産してしまいました。 この種のプロジェクトでは、 経済の安定性も欠かせないと痛感した次第です。

改行マーク用地集約について言えば、 プランナーのみなさんの中には計画図ができるとすぐ地権者の所に行って交渉される方がおられますが、 地権者の気持ちを十分汲まないととんでもないことになります。 「売る気なんかないのに、 そんな絵を見せて、 なんじゃ」と鉄槌を食らうことになります。 大事な人様の土地の上に絵を描く場合は、 心してかからないと最初の時点でつまづいてしまうのですね。 そういう意味で、 土地と人の心が微妙に関係していることを実感した体験でした。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見は都市環境デザイン会議関西ブロック

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ