参加型都市環境デザインをさぐる
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

グランドプラン 津田勇夫

伝統的まちなみを活かした新しいまちの風景

北国街道・黒壁スクエアとその周辺
滋賀県長浜市

 

改行マーク滋賀県の湖北エリアに位置する長浜市は、 豊臣秀吉によって基礎が築かれた街であり、 町衆自治の街として発展してきた。 現在、 市内の各地域で、 市民や地元企業がまちづくりに参加・協力し、 それが成功している街として知られる。

改行マーク北国街道周辺も、 そのような参加型まちづくりのうちの一つである。


【北国街道・黒壁スクエアとその周辺】

画像05a
A.黒壁スクエア1号館[ガラス館] (旧百三十銀行)
画像05b
B.北国街道沿い
改行マーク市中心部の北国街道沿いは、 紅殻格子・虫籠窓等に特徴づけられる家々や、 黒漆喰の外観の旧百三十銀行等、 長浜の往時の風景が比較的良く残され、 その歴史的資源を活かしたまちづくりがなされている。

改行マーク北国街道と黒壁スクエア(現在1〜29号館が点在する)は、 「ガラス工芸」(新たに導入)+「伝統的まちなみの風景」の魅力で、 多数の観光客が訪れる中核的な施設である(写真A、 B)。

画像05c
C.大手前商店街・ファサードに統一感を
改行マークさらに、 周辺商店街の比較的多くの店舗群も、 伝統的まちなみとの統一感に配慮したファサードを持っている。 例えば北国街道と交差する大手門商店街の店舗群 −書店や鞄店など、 地域の人々が日常的に使うであろう店舗− もそうである(写真 C)。

改行マークそこには、 伝統的風景の中にも街の人びとの生活感が感じられ、 風景保全に偏重するのではなく、 現代的なもの(ガラスや、 今の長浜に生きる人の生活の匂い)が組合わされた、 地に足のついた新しい風景が造られてきていると感じた。

改行マーク街の風景の作り手は、 都市環境デザインの専門家のみならず、 そこに生活する/そこを利用する、 様々な人達である。

改行マーク現在の北国街道周辺の印象的な風景は、 参加型まちづくりによってこそ生み出されてきたのではないだろうか。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ