参加型都市環境デザインをさぐる
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

京・まち・ねっと 石本幸良/石本智子

京都の都心界隈でのまちづくり

姉小路界隈を考える会
京都市中京区

 

考える会の設立

改行マーク姉小路界隈は、 京都の都心部にあって、 比較的町家が残り、 人が住み、 昔ながらの暮らしの有りようが残されている地域である。 会は、 平成7年10月、 姉小路通を中心に、 北は御池通、 南は三条通、 東西は河原町通と烏丸通間の住民が参加して発足した。

改行マークマンション建設反対運動をきっかけに発足した会であったが、 建物の高さやデザインの規制といった各論から入るのではなく、 まずまちを再発見し、 みんなが納得できるまちの方向を探っていくことを目的とした。 様々な場面で意見が食い違った際に、 立ち帰る基本視点を、 まずつくることを主眼としたためである。


会の活動概要

改行マーク洗練された伝統技術を持つ職人とそれを育む老舗とが、 実に数多く存在しながら、 当たり前のようにまちにとけ込んでいる界隈。 会ではそれらの老舗に掲げられた著名な書家による看板に着目し、 「看板の似合うまちづくり」を最初のキーワードとして取り組んだ。  現在も大変好評を博し活動の一つの柱でもある「にんげんマップシリーズ」は、 界隈に住む老舗のご主人や職人の方にお話を伺い、 紹介していく企画である。

画像09a
灯りでむすぶ姉小路界隈
改行マークまた、 町並みにとけ込んでいる看板を浮かび上がらせようと、 看板や町家を地蔵盆の夜にライトアップする企画も生まれた。 この企画は、 専門家の講演から昔の辻行灯に広がり、 まちの灯りに発展した。 そこで、 地蔵盆を前にまちの大人は行灯を、 子どもたちはペットボトルの提灯を手作りするようになる。 行灯は通り沿いに並べられ、 ライトアップされた看板や町家を見やりながら、 人々は提灯を手に、 通りを行き来する。 「灯りでむすぶ姉小路界隈」と題したこの企画は、 9年度から続けられ地域の恒例行事として定着している。

改行マークさらに、 界隈のみち空間について取り上げたワークショップの結果を受け、 「花と緑でもてなす姉小路界隈」を次のテーマとして浮かび上がった。 まちの人たちが、 この界隈に似合う鉢植えづくりに取り組み、 通りに並べて、 もてなしの心を表現する。 鉢植えを題材として、 それぞれの個性は保ちつつも、 全体(界隈)との調和を考える機会になった取組である。 これらの取組の内容は、 会報としてまとめ、 年に4回のペースで、 会員に配布している。

改行マークまた、 会では平成10年6月、 周辺の市民活動グループに呼びかけ、 都心界隈において相互に連携協力する連絡会「都心界隈まちづくりネット」を立ち上げた。 活動の輪は、 ネット設立の際のシンポジウムがきっかけとなり、 近隣町内会にも広がっている。 こうした活動の広がりは、 まちの人たちが自分たちのまちの将来像を話し合っていくうえで、 大変重要な素地になるのではないかと考えている。


パートナーシップ型まちづくりの試み

改行マーク会の設立のきっかけとなった、 マンション建設計画は、 平成8年3月に白紙撤回されたが、 その後、 「地元に受け入れられ、 相互に享受し合える施設建設を目指したい」として、 地権者より地元との意見交換の申し入れがあった。 これを受けて、 会が近隣町内会に呼びかけ協議、 提案を受け入れることで合意した。 こうして、 平成11年1月には、 「地域共生の土地利用検討会」が発足した。 本会は、 検討会の委員として、 また地元の連絡窓口として参加し、 協議を重ねている。


まとめ:まちづくりと地域の特殊性

改行マーク活動を続けていくなかで、 折に触れ、 京都のまちなかの奥深さがかいま見え、 時が経つほどに、 地域の特殊性が浮き彫りになる。 同じ京都のまちなかでさえ、 一筋違えば地域は変わる。 私たちの活動は、 そうした特殊性に立脚しながら、 次々につながり広がったものである。 まちづくりにおける専門家の役割は、 そうした地域の特殊性を丹念に拾い上げながら、 地域に応じた独自の手法を、 まちの人たちと共に作り上げていくことではないだろうか。 地域は、 それぞれに異なり、 それぞれに面白く、 難しい。 しかしその触感が、 何よりも楽しいのかもしれない。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ