参加型都市環境デザインをさぐる
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

日本軽金属 菊地隆介

Life(生涯)INtelligence(知識)Community(和) 西奈

公共施設:リンク西奈
静岡市

 

改行マーク平成8年1月20日それまで、 別々の場所に点在していた静岡市西奈地区の公民館・図書館と、 新たに市民サービスコーナーが、 総事業費24億円(うち用地費964百万円・建設工事費1,320百万円)を架けて、 1箇所に集まり延べ面積3,111.18mのリンク西奈が誕生した。

改行マークリンクは、 タイトルにもある様にライフ・インテリジェンス・コミュニティから成る造語だがそれぞれの施設が、 市民の集いや生涯学習に一役担っている市民参加型の公共施設である。

改行マーク公民館では、 毎週月曜日を休館日と定め、 午前9時より午後9時30分まで、 ラジオから太極拳までの体操教室を始め、 フォークからサンバまであらゆるジャンルのダンスサークル・舞踏発表会、 合唱・詩吟・民謡や大正琴・管楽器など音楽教室・カラオケ同好会、 将棋サークル・囲碁クラブ、 料理・生け花・茶道などの教室、 書道塾、 俳句・川柳教室、 など営利・政治・宗教的な目的でない事を前提に自主的に活動するサークルに集会所を提供したり、 公民館主催でも高齢者を対象にした教養講座、 バザーやフリーマーケットなどのイベント、 話し方教室や映画上映会、 写真や絵画の展示ロビーの提供など、 住民が共通の趣味や目的を発散するのに充分な施設と成っている。 また勤め帰りの人でも参加できるように夜遅くまで開放しているのも興味深い。 240人を収容出来る大ホール・参加人数に応じた5つの集会室・調理台5つを備えた料理実習室を、 毎月初めの開館日に翌月利用者を対象に抽選している。

改行マーク図書館では、 静岡市・清水市に住んでいるか静岡市に通勤・通学をする人全てを対象に、 公民館同様に毎週月曜日を休館日と定め、 火曜日から金曜日は午前10時より午後6時まで、 土日曜日も午前10時より午後5時まで開館している。 2週間を期限に本だけで無く雑誌や紙芝居なども、 5冊まで貸し出してもらう事が出来る。 最近はCDやカセット・ビデオなども貸し出している。 また隣接する四阿のある日本庭園内でも、 読書が出来るサービスもうれしい。

改行マーク市民サービスコーナーは、 市役所の出先であるために他の施設とは違った休館日(土・日曜・祝日)で、 リンク西奈には必ず職員が在館するため防犯上も安心である。 戸籍の謄本・抄本、 身分証明書、 住民票の写し、 印鑑登録証明書の写し、 年金の現況証明、 課税(所得)・納税証明書の発行・交付に限らず、 戸籍(出生届・婚姻届・転籍届)に関する届け出や住民異動に関する届け出も一部取扱っており、 市役所窓口まで行かなくても大概用が足りてしまう。 朝8時30分より開いているため、 (通常は9時開館が多い)出勤前に立ち寄っていく人も居るらしい。

改行マークたまたま施設を覗いた時にも、 夏休みのプールの帰りかその場に居合わせた子供が、 吸い殻入れから燻っている煙にロビーのテーブルに置き去られた空缶に水を汲んできて灰皿を鎮火させ、 空缶をテーブルに戻すのではなく自動販売機横の空缶入れに棄てる光景を見たとき、 住民参加というのは、 自分の棄てた煙草で燻ったままの吸い殻入れに気を配ったり、 飲み終えた空缶を放置する事なく分別ゴミとして意識するような、 一人一人はそんな小さな事からの参加が大事なのではないのかと、 あらためて痛感した!

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ