環境共生型都市デザインの世界
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

都心居住の新しい形

画像ka010
図10 コレクティブハウジング(ストックホルムのフェルドクネッペン)
 今まで見てきた歴史的で小さな都市は、 アーバンコミュニティという概念でくくることが出来ると思います。 そのアーバンコミュニティの原型を将来に向かってどう展開していくのか、 住まいの視点で見るとコレクティブハウジングやコーポラティブハウジングが考えられると思います。

画像ka011
図11 その中・台所
 コレクティブハウジングの中では、 こういう風に従来の家族像を超えた新たなテーマ家族が成立していて、 一緒にご飯を作ったり食べたりしています。 コーポラティブを一歩進めたコレクティブハウジングが、 都市居住の選択肢としてあるべきだろうと考えています。

画像ka012
図12 コーポラティブ住宅(京都市・ユーコート)
 コーポラティブハウジングのユーコートです。 真ん中に緑あふれる庭をとって、 そこが「私達の庭」としてセミパブリックな空間になっています。 完全なパブリックな空間ではないのですが、 街の中に「私達のもの」を作り出している居住地もあるのです。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ