左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

Session-1

土地利用計画における環境共生

コーディネータ/地域計画建築研究所(アルパック) 堀口浩司

 環境共生型の都市デザインを考えるにあたって、 広域的スケールで考えることがこのセッションのねらいである。 環境共生型都市の向こうに展望するのは、 持続可能な社会の構築であるが、 都市は本質的に膨大な資源とエネルギーを世界中から集約し、 消費する存在である。 持続可能な(あるいは可能性の高い)都市づくりを行う上で、 広域的なレベルでの都市の連携や活動のスタイルが大きく影響することになる。
 これからの循環型社会を構築するには、 都市デザインのさまざまなレベルでその試みを行うことは勿論重要であるが、 都市の構造(あり様)が、 そこでの市民や企業のビヘイビアを規定し、 さらにそのような活動が環境に大きな影響を与え続けている。 このセッションでは土地利用やインフラ、 あるいは自然的条件などを、 大きな環境規定要素としてとらえ、 都市デザインにどのような関わりを持ってきたか、 またこれからの都市活動や生活行為にどのような展望を与えるのかを考えてみたい。

【論点】

といった点がこのセッションの問題提起である。


1 都市活動の広がり・規模

画像r01-1
京阪神都市構造形成の経緯
画像r01-2
主要な市街地整備課題(地域の特性)
 地方の県庁所在都市(城下町)など、 それぞれの地域中心として、 ひとまとまりの都市機能(教育、 文化、 行政、 消費、 住民サービス等)を備えた都市では、 当該地域の生産・雇用・消費といったバランスが安定し、 都市がひとたび保全・修復型プロセスに入れば、 都市のストック維持を通じて安定的な成長管理への可能性が見込まれる。

 その一方で、 大都市地域では、 中心部への集中・集積によって充実した都市機能を享受できる反面、 長時間通勤、 住宅難など過密による弊害も発生する。

 では、 大都市圏域における環境共生を考える上で、 適正な都市の規模といったものが存在するかどうか、 存在するとすればどのような尺度で測られるものか。


2 都市の構造を規定する要素

画像r01-3
京阪神の都市圏構造(クラスター構造)
 山脈や河川など地理的条件が都市発展の制約要因になってきたことは周知のとおりであるが、 関西においても近郊緑地の存在が京阪神都市圏の分散的な機能立地を可能ならしめたという背景がある。 特徴的な京阪神3都があり、 奈良、 大津、 和歌山など地方中核的な都市との機能分担がある。 個性的な都市相互の機能分担は今後も可能なのか。 また、 それを規定してきた空間要素は今後も有効に機能するかどうか。

 また情報化の進展や交通手段の成熟により、 新しい都市構造のあり方、 ネットワーク論があるのかどうか。


3 自立的都市圏あるいはコンパクトシティの概念

画像r01-4
地形・地勢(京阪神圏)
画像r01-5
地形・地勢(東京圏)
 これまで関西圏では、 各都市の地理的条件、 歴史的な発展プロセスの違い、 市民の生活習慣の差といったものを、 都市のアイデンティティとして評価し、 その違いを重視してきた面がある。 「近畿はひとつ一つ」といって揶揄されるように、 市民感情として、 ある特定の地域やモノカルチャー一色に統合されるのを嫌い、 そこへの一極集中を避けるベクトルが働く傾向がある。 このような地域固有の自立的発展を重視する傾向が、 都市機能の集中を阻害し、 産業・消費・文化などの集積が不十分なまま、 都市の魅力といっても過去の蓄積だけにとどまり、 結果として「何の変哲もない田舎町」の集合体をつくることにならないのか。

 また文化、 消費、 情報などさまざまな都市機能には集積の効果があるため、 小都市より大都市住民は総じて高度な機能を利用する機会に恵まれる。 コンパクトであることは、 これらのメリットを放棄することになってしまうのではないか。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

フォーラムトップページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ