都市環境デザインを目指す若者集まれ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

街の活気を求めて

大阪一の元気な街並み─長堀通周辺

画像sa010
写真10 クリスタ長堀
改行マーク写真10は平成9年に地下鉄とあわせて建設した地下街のクリスタ長堀です。 地下街とか地上のクーリングタワーの壁などを使って、 新宮晋さんやロイ・リキテンシュタインのアートを設置しています。 また、 エレベーター、 エスカレーターはもとより、 ちょっとしたスロープにもムービングウォークをつけ、 できるだけ心地よい地下空間をつくりました。

画像sa011
写真11 長堀通
改行マーク写真11は地上の長堀通で、 地下とあわせて地上の景観整備もしており、 ブランドショップの直営店がたくさん進出して、 今一番元気のある街並みではないかと思っております。 この活気のある美しい空間を維持していくため、 地域の方もいろんな活動をしておられます。


集客力を持った道路─道道臨港線

画像sa012
写真12 小樽運河・道道臨港線
改行マーク写真12は、 建設省に出向していた時に関係した小樽運河です。 道道(どうどう)の臨港線という道路の整備にあたって、 いろんな議論があり、 結果として歩道部にあたる運河を埋め立て、 車道から一段下げてモールのように整備し、 それから車道の下に電気設備などの機器類を入れ心地よい歩道空間ができています。

改行マーク写真の反対側は石造りの倉庫群なのですが、 一部はレストランなどになり、 小樽市も景観条例で後押しし、 人口15万人のまちに年間500万人くらいの観光客を呼ぶ集客力を持った道路となったわけです。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ