都市環境デザインを目指す若者集まれ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

そのほかの仕事

画像in031
埋立地の緑地計画の検討風景
改行マーク堺市の埋立地の緑地を設計しているところです。 埋立地のランドスケープはそこに環境を創造していく仕事です。

画像in032
埋立地内緑地の計画模型
改行マークこのような地形模型でスタディし、 15ヘクタールの敷地に、 できるだけ多様なランドスケープの環境計画を行いました。

画像in033
新しい駅の全体検討模型
改行マーク関西での新しい駅建設に伴い、 駅を含めての全体のランドスケーププランを事務所でスタディしているところです。 ウィンという社名は、 鷲尾(W)・稲田(I)・野見山(N)の3人の頭文字から付けたのですが、 そのうちの野見山さんという女性が模型を作っています。

画像in034
高知県夜須町での駅を含めた全体計画検討模型
改行マーク高知県夜須町の新しくできる阿佐線の駅を含めた周辺と、 公園を一体化しようとするランドスケープ計画です。

画像in035
インダストリアルパークのランドスケープ計画の検討模型
改行マークインダストリアルパークのプランです。 全体の建物の計画も含めて、 地面、 植栽、 排水計画も我々でランドスケープ計画としてスタディしています。

画像in036
民間開発の住宅地のランドスケープ計画検討模型
改行マーク民間開発の住宅地計画です。 今後、 我々が進めていきたいプロジェクトが、 住宅開発をランドスケープの手法ですることです。 住宅開発は今厳しい時代ですが、 ランドスケープの設計事務所である我々に依頼が来ます。 厳しい時代だからこそ、 良質の住宅開発が求められ、 我々のような職能が求められているのかとも思います。

画像in037
公園計画における空中廻廊「スカイウォーク」のスタディ模型
改行マーク兵庫県の公園計画での空中廻廊「スカイウォーク」のスタディ模型です。 周囲の木立にとけ込んだ、 風景としての廻廊をデザインしました。

画像in038
国営讚岐まんのう公園
改行マーク国営讚岐まんのう公園です。

画像in039
淡路花博西オーストラリア出展庭園
改行マーク淡路の花博会場です。 こういう園芸的、 庭園的な仕事もしております。 西オーストラリアの出展庭園ではバオバブの木を植えました。 英語を話せるスタッフが事務所に何人かいるものですから、 西オーストラリアに協力しました。 この庭園は幸いグランプリをとることができました。

画像in040
淡路花博緑道施設―竹の桟敷
改行マーク会場全体を見渡せる位置に、 スライドのような桟敷を創りました。 竹で作ったのですが、 竹は海外から来た人の目にはとても東洋的に見えます。 国際博ですから、 こうしたオリエンタルな素材で木陰を作りました。 ここにひょうたんやへちまをはわせて、 造園、 園芸博の緑陰を演出しています。

改行マーク以上、 私どもが手がけたランドスケープの仕事の一部を紹介いたしました。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ