ワイルド・ニューヨーク
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

分裂都市

 

司会

 最後に平山先生がおっしゃっていた「分裂都市」という言い方について説明していただきたいのですが。

平山

 ニューヨークに関して言えば、 ローカルな部分で自分の街のことは一生懸命やるのですが、 隣の町とは言葉が通じません。 隣とは関係ないという感覚なんです。 ですから新自由主義に対抗する勢力になるかどうかは難しい。

 この間、 大阪の釜が崎の調査をしたのですが、 釜が崎の隣にはジェットコースターのあるフェスティバル・ゲートという遊園地があって、 お互い全く関係のない感じです。 地理の近さは意味がなくなってきている。 そういう街と街との無関係さを、 私は「分裂都市」と呼んでいます。 最近の大阪で増えたのは観覧車とホームレスです。 全然関係ないものが隣り合って、 しかし無関係に存在しているということです。

司会

 そうした分裂が混沌を増殖させていると思うのです。 その整理のされなさは、 パブリックの概念から見るとマイナスなんでしょうか。

平山

 分裂した部分の一つ一つの中身を見ると、 定義がはっきりしているのです。 隣とは関係ないという状況は、 パブリックではなくなってきているということです。

司会

 モザイクのように、 一つ一つのピースの色ははっきりしていて、 本当の混沌にはなってないということですね。

 ありがとうございました。 では、 これから会場からの質問を受けたいと思います。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ