ワイルド・ニューヨーク
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

ニューヨークの公共住宅は
どうなっているか

 

鳴海(大阪大学)

 ニューヨークの公共住宅についてですが、 先ほどお話の中に出てきた「放棄された住宅10万戸」の中に、 公共住宅も入っていたのですか。

平山

 いえ、 入っていません。 ニューヨークの公共住宅はアメリカの中で一番管理がよくて、 今もちゃんと機能しています。 アメリカの公共住宅の中では例外的な存在です。 理由の一つには需要があることと、 プランニングがよその公共住宅に比べたらましだということです。

 もうひとつ大きな理由として、 最底辺の人たちやホームレスの入居を制限していることもあります。 これについてはニューヨーク市と公共住宅を管理する公共住宅庁が激しく争っています。 お互いに「ホームレスの面倒はそっちで見てくれ」と押しつけあった結果、 ホームレスはインレムが面倒を見ることになったんです。 ですから公共住宅にホームレスはなかなか入れないのですが、 それが良質な団地を維持する秘訣だと言われています。

 公共住宅の荒廃がひどいのは、 セントルイス、 シカゴ、 ワシントンの一部です。 ニューヨークの公共住宅も問題がゼロではありませんが、 アメリカ全体から見るとかなり良好だと評価されています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ