ミニ社会実験:リバーカフェ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

リバーカフェ利用者の意見(アンケート調査から)

 

 リバーカフェと併行して、 アンケート調査を行ないました。

 

画像t02
イベントを知ったきっかけについて
 
 イベントを知ったきっかけの中で特徴的なことは、 「通りがかり」の方が20%以上いたことです。 これは今回実施した場所が、 地元住民の犬の散歩ルートにあり、 日ごろから使われていたことが関係していると考えられます。 また、 一回来た人や見たという人からの「くちこみ」で知った人が40%くらいいました。 頑張ってチラシを刷ったり、 市報に載せてもらったり、 テレビで放映してもらったりしましたが、 結果的には通りがかりやくちこみの方が多かったことが分かりました。 地元住民の中には何回も来店される方も多く、 結果的にあの場所でやってよかったと思っています。

 

画像t03
イベントの感想
 
イベントの感想については、 良かった点としては「雰囲気がよい」や「ゆっくりとくつろげる」などの意見が多く見られました。 悪かった点として「寒い」という意見が最も多く見られたように、 10月3日頃は昼間に座っていると汗が出るくらい暑かったのですが、 19日頃の夜にはかなり寒くなっていました。 しかし、 逆にそのおかげでワインが売れて、 売り上げ増加につながりました。 また、 「メニューが少ない」という意見もありましたが、 保健所からのメニューや調理方法の制限と、 自分たちで毎日の材料の買出しから調理まですべて行わなければならないということから、 メニューを増やすのは少し厳しかったかと思います。

 

画像t04
水上カフェの営業時期や場所の希望について
 
 水上カフェの営業時期の希望としては、 予想通りで、 一番気持ち良い時期である4月、 5月の春と9月、 10月の秋が多くなっていました。

 希望の場所としては「同じ場所」「中之島」「大川」が多くなっていました。

 

画像t05
体験してみたい水遊びについて
 
 体験してみたい水遊びとしては、 「飲食」「散歩」「花見」が多く挙げられていました。

 

画像t06
アンケート回答者の年齢別内訳
 
 回答者の年齢については、 実際は会社帰りの「40歳から49歳」「50歳から59歳」の人にも非常に多く来てもらえたのですが、 夜はほぼ満員で、 調理や配膳にスタッフが手を取られて、 アンケートどころではありませんでした。 スタッフに空きがいる時にアンケートを行なったため、 少し偏りがあるものとなっています。

 

画像t07
アンケート回答者の住所
 
 回答者の住所は予想通りで、 大阪市内、 大阪府内が多く、 中でも、 地元の西区、 大正区が非常に多いという特徴があります。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ