ミニ社会実験:リバーカフェ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

やってきたお客さんについて

 

土井

 なかなか楽しい遊びの話を聞かせて貰いました。 みなさんと一緒に遊んでくれたお客さんについてうかがいます。 皆さんのお店の何が、 ああいう楽しいお客さんを引きつけたのでしょうか。

森山

 いつの間にか芋づる式に増えたという感じです。

 スタッフがまず友人に話し、 その人達がまた別の友人を連れてきたり。

土井

 世の中には遊び好きの人がけっこういるというわけですね。 船でやってくる人たちも普段から川遊びをしている人たちだろうと思うのですが、 そういう人たちはどんな感想や意見を言っていましたか。

森山

 ああいう人たちは川で遊べる場所があまりないのが現状らしいんです。 船をせっかく持っていてもそれを生かせる場所があまりないので、 こういうリバーカフェはとても嬉しいことだと言ってくれました。 一番遠い所からは西宮からモーターボートで来たという人もいらっしゃいました。

 お世話になった山崎さんのボートハウスの店がこの川の近くにあり、 そこは船で乗り付けられるようになっており、 そこに来た人がその流れでリバーカフェに来ることもありました。 山崎さんや伴さんもボートで遊べる場所がないという話をされていました。 ヨットハーバーに入ろうとしたらボートは進入禁止と言われたりして、 肩身の狭い思いをしたこともあるそうです。

森山

 ですからボートが好きな人は、 このリバーカフェにぜひ船で行こうと思ったらしいです。 それが口コミで広まったという感じです。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ