海外建築家の日本での仕事
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

4。 NHK大阪新放送会館

 

大阪での三つのプロジェクト

 おかげさまで大阪ではこれまで三つのプロジェクトを完成させることができました。 今進行中のOCATの近くの都市公団の住宅の外装を入れると四つになります。 完成したものは今までお話しした国立国際美術館と中之島三井ビル、 そしてこのNHK大阪新放送会館・大阪市立博物館です。

 このプロジェクトは日本設計とNTTファシリティとの共同で行いました。 プロポーサルコンペの時期はこのプロジェクトと国立国際美術館はほぼ同時期の1995年でした。

 大阪のまちでこれらの大きなプロジェクトをさせていただいていること、 さらにそれらが百年後にも残るであろう建物であることは、 ある意味我々には良い意味でのプレッシャーであり、 はげみにもなっております。 今でも、 そして、 これからも多くの方々と協力し合いながら進んでゆければと思っています。


NHK大阪新放送会館、 大阪市立博物館、 考古資料センター

 
画像h027
NHK大阪新放送会館、大阪市立博物館、考古資料センター
 
 このプロジェクトに私はプロポーサルコンペしか参加していないので、 ごく簡単に紹介しておきます。 黄色いラフビーボール形の平面をしら建物はその頂点が大坂城に向かって建っています。 高層の博物館で、 エスカレータに乗るたびに大坂城を見るというサイトミュージアムを提案いたしました。 また、 地下1階には4世紀頃のなにわ宮跡を残したまま、 上にビルを建設いたしました。 地下2、 3階は駐車場にしています。 遙か後世にここを未来の考古学者が調べたら、 頭を悩ますことになるかもしれません。

 手前が博物館、 奧がNHK大阪です。 NHKビルは大きなボリュームですが、 圧迫感をなくすために形を弓なりにしてセットバックしています。 その間に地球をイメージしたアトリウムを設けています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ