看板・広告から見る都市景観の課題
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

屋外広告物の現状

 

 まず、2、3の特徴的な地点の写真から屋外広告物の現れ方を確認してもらえればFと思います。

画像ta02 画像ta02b
嵐山周辺
 
 ここは、観光の中心地のひとつです。見ていただくと、多くの人が集まるところには、賑やかな店と沢山の看板類があふれ散らばっているかが分かります。

画像ta04
国道1号線(赤池交差点/北方向)
 
 市街地の南の方に開く幹線道路沿いには、サイズの大きな広告物が目立ちます。自動車からの見え方に対応しているわけです。

画像ta05
油小路通正面/西方向
 
 町なかに入ると、この西本願寺前の通りのように、商売をされているブロックは沢山ありますので、こんなふうに看板類が目立っています。

画像ta06
西木屋町通北車屋町/南方向
 
 都心繁華街の雑居ビルともなれば、バーや飲食店などの看板があふれかえることになります。

 このように広告物は種類も多く、建物に付いているものから道路に置かれるものまでサイズも形もバラバラです。それをコントロールしていくことの難しさはお分かりいただけると思います。それは、場所ごとに多様な姿を見せます。広告物のコントロールをどうやって地域の仕組みとして作り出していくかが目指すべき方向でした。

 この条例以前はどうしていたかと言うと、地域ごとに規制のパターンを仕分けして広告物を指導していくという考え方ではあったのですが、都市構造的な捉え方が少々不分明であったと思います。条例改定では京都市全体としての屋外広告物コントロール策の秩序付けをしっかり構築し、この意味でわかりやすいものにしていくことにしました。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ