南芦屋浜
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


アートだからできた

小林

改行マークアートに今のような問いかけをなさることが話としてはあるとしても、 僕にいわせれば、 「上野さんのご専門のランドスケープはこういうことを考えてやられていますか」ということです。 もっと言えば建築はどうなのか、 さらにこういうところに住宅をつくるという意思決定の時には考えていたのかです。

改行マークそれはともかくアートとコミュニティを一緒にやると、 実利的なメリットがものすごくあるわけです。 非常に抽象的なコミュニティづくりのためのワークショップをやったり、 みんなで話をしたりしても、 ハードな姿にはならないわけですから。

改行マーク例えば、 イチハラさんの落書きみたいなアートに、 「とってもつらい」とか、 書き加えられてもいいじゃないか。 で、 汚くなったら、 またペンキを塗って書きに来たらいいじゃないかというようなことを僕は思っているのです。 そういうことが起こりうるようなことがアートでできるのであれば、 これはいいことだと思います。 やっぱり姿として見えることが、 アートの非常に大きな力だと思いますから。

改行マークそういうことをランドスケープの方ではどう考えておられるかということです。 石田さんに先ほどお見せいただいた、 最初の段階のああいったタイプの姿を作ることで良いのか。 上野さんは管理だとか住民がとか言われるけれども、 一体それがどういう姿になるのかということについては、 非常に疑問に思っています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ