海外都市の密集市街地に学ぶ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


景観

画像els020 改行マーク井戸とか、 共同に使う施設とかは、 カンプンの中でのふつうの風景です。

画像els021 改行マークKIPのおかげで、 カンプン・ビューティフル・ムーブメントも行われています。 独立記念日の時とかに、 派手な旗で飾ったりして、 カンプンが化粧しているみたいです。 みんなも生き生きしています。

画像els022 改行マークカンプンの入り口に立派な門を作っています。 ローカルアーティストの人は、 こういうところで自分のアートのセンスを発信できるのです。

画像els024 改行マーク改善活動は軍隊と一緒に行われています。 面白い事に緑色がめだっています。 緑色は軍隊のシンボルカラーですから、 カンプンの人たちと軍隊の人たちが仲良くなるようにということで、 緑色に塗られたわけです。

画像els025 改行マークカンプンのパブリックメッセージは、 エリートの人が見たらちょっと柄が悪いと思うかもしれません。 しかしこれは、 カンプンのオリジナルですから、 いいことだと思います。

画像els026 改行マークカンプンの人たちでも緑が好きな人たちがいますし、 あまり好きでない人もいます。 緑があるかどうかは、 住民の興味と関係があります。 でも、 カンプンの中にも緑が結構あります。

画像els027 改行マークバリのカンプンですが、 これは宗教の関係で飾られています。 感動的なパブリックメッセージが生まれています。

画像els028 改行マークカンプンのサウンドスケープの一つとして、 鳥の鳴き声があります。

画像els029 改行マークカンプンの家の材料とか、 技術は、 家の周りにある材料か、 誰でもできるような技術でできています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ