海外都市の密集市街地に学ぶ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


建築家による改善活動

画像els053 改行マークこれは、 ジョクジャカルタにある有名なチョデというカンプンです。 これも、 一つのスラムです。 スラムですから政府は破壊したいのですが、 破壊してしまったら、 移住先が問題になります。 特にジョクジャカルタの政府はお金がありませんから、 結局何もしていません。 でも、 ロモマウンという建築家は、 カンプンにすごく関心があって、 カンプンの人たちと一緒になって改善活動をしました。

画像els054 改行マーク彼がカンプンの人たちと一緒に勉強し、 何かやろうということになりました。

画像els055 改行マーク住民と一緒に話しながら、 何が欲しいかといった要望を聞いて、 一緒に考えて、 一緒に作ったりしています。 安い材料を作ったり、 ローカルアーティストを使ったりしています。 これは、 コミュニティホールみたいな役割のもので、 図書館もあるし、 みんなで集まってミーティングをしたりしています。

画像els056 改行マークその結果、 このようなコテージ風の建物もできています。 彼は、 建築の能力がありますが、 触媒の役割に徹し、 みんなと一緒に作っています。 その結果、 アガカンという国際的な賞をもらいました。

改行マークこれからのインドネシアには、 彼のような建築家が必要だと思います。

改行マーク以上です。 どうもありがとうございました。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ