海外都市の密集市街地に学ぶ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


南地区の現状

画像kos010 改行マーク南地区(リンデン地区)はの町並みです。 3階、 4階建ての建物で、 既存の建物と同じような新築の建物が建ってきています。

画像kos011 改行マーク奥が新築で、 手前が修復されたものですが、 基本的にこれまでの町並みを維持するような方向で作られています。

画像kos012 改行マークこれはほとんどが新しく建てられたところです。 車は、 ほとんどこういう形で止められています。

画像kos013 改行マークここは、 かなり修復も入れていたところです。

画像kos014 改行マークこれは、 中庭側なんですが、 この下が全部駐車場となっています。 中庭は、 緑がぐしゃぐしゃに茂っていて、 手入れをしているのか、 ほったらかしなのかよく分かりませんが、 こういう状態でした。

画像kos015 改行マーク中庭です。 大きな木が生えていますが、 足下は雑草なのか花を植えているのか分かりません。

画像kos016 改行マークその中で、 公園の整備とか、 小道の整備が必要なところでは、 きっちりと整備がされ、 街区の中でも歩行者の動線が確保されています。

画像kos017 改行マークこういった形で、 街区内を通ることができます。

画像kos018 改行マーク所々に、 こういった児童公園的なものがあって、 その前にはハンプがつけられています。

改行マークこういった形で、 できるだけ修復保全をベースにしながら密度を下げて、 オープンスペースを街区内にもう一度取り戻し、 さらに公園をつなぐ歩行者動線を入れながら修復改善をしたところです。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ