2. 案内図分析
案内図分析は駅構内に掲げられる広告板に描かれている案内図を集め、 そこに見られる傾向を分析しようとしたものです。 案内図は372件集めることができました。 その案内先、 つまり目標地に至る目印となるポイントや通り名を案内図から読みとりますと、 2245件になりました。 大阪市内、 京都市内の地下鉄の他、 阪急千里線などの郊外地の案内板を集めています。 この作業を行ったのは震災直後でしたので、 神戸地域は収集できませんでした。
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図12 案内図の例1 地下鉄御堂筋線・心斎橋駅/同・本町駅 |
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図13 案内図の例2 地下鉄四ツ橋線・四ツ橋駅/同・本町駅 |
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図14 案内図の例3 地下鉄烏丸線・丸太町駅/阪急京都線・河原町駅 |
大きなつかみ方から言うと、 大阪の案内板は通り名+建物名で構成されていますが、 京都の案内板は通り名のみで誘導していく傾向があるようです。
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図15 案内図の例4 阪急京都線・相川駅/同・総持寺駅 |
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図16 案内図の例5 阪急千里線・関大前 |
図16は阪急千里線の山田駅のもので、 なかなか複雑で到達しにくそうですが、 沢山の建物名や施設名で目標へ誘導していることが判ると思います。
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図17 大阪、 京都、 神戸のJTB支店の案内図 |
このように案内図も、 その地域性によって誘導の仕方が変わっていくことが、 お分かりいただけると思います。 図17は新聞広告にあったJTBの案内図ですが、 先述の傾向と同じく京都、 大阪、 神戸の違いがおわかりいただけると思います。 京都は通り名、 大阪は通り名+建物、 神戸は建物を目印とするパターンです。
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図18 大阪、 神戸、 京都のホールの案内図 |
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図19 目印施設の類型別構成比/4地域別―鉄道駅ホームの案内図分析 |
そうした駅ホームの案内図分析をまとめたのが図19です。 大阪・京都の都心部では通り名で示すインフラ系がメインになっていて、 大阪では幹線道路の他、 ビル、 銀行が目印になる傾向が強く、 京都では幹線道路、 細い道路を組み合わせて誘導する傾向にあります。
これに対し郊外では主に建物、 それも公共的なものや商業的なもの(スーパー、 百貨店)が誘導の目印として使われることが多くなっています。 また、 ニュータウンでは交通分岐点も目印として多く使われています。
このように、 案内図の描写法には地域ごとに特性があり、 そのことは同時に各地域の空間的目印の違いや都市構造の違い、 さらに都市空間のわかりやすさの相違をも示していることがわかります。