the Urban Enviornment Design Seminar, Yogyakarta
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

ジョグジャカルタの原型について

シータ

改行マーク井口先生の質問についてですが、 1775年以前のジョグジャカルタは森ばかりでしたが、 少しモニュメントもありました。 後、 ギアンディという約束がありました。 その約束でジョグジャカルタも出来ているのです。

画像zt01
図1 神聖な軸を持つ初期ジョグジャカルタの構成
改行マーク最初に王宮ができ、 大きな道がムラピ山に向かって伸びていました。 それが最初のジョグジャカルタの形だったのです(図1)。

改行マークオランダ人が入って来て、 宮殿のようなオランダ政府の施設がつくられ、 鉄道がひかれ、 今のジョグジャカルタの原型が出来ました。 イギリスがやってくると、 カプアランという王宮もつくられました。

改行マーク今、 ジョグジャカルタの中心には王宮があり、 アルンアルンがあり、 周りにはカンプンが広がっています。 城壁のなかには王宮の軍隊のカンプン、 あるいは楽隊(ムジカナン)や使用人用のカンプンを王様がつくっています。 パ・ウォン・クラトン(パ・ウォンは台所の意)クラトンは今でも王宮の台所になっています。 しかしそれ以外は名前だけ残っているだけです。 クラトンに関係がありそうな名前でありながら、 実際にはクラトンと関係がないカンプンになっています。

改行マークコタ・グデはジョグジャカルタの前に王宮があったまちですが、 まだ歴史的な変遷が良く分かっていません。 井口さんが指摘したように、 昔の村の影響が残っているかについては、 これから調べないと分かりません。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ