the Urban Enviornment Design Seminar, Yogyakarta
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

住民参加について

シータ

経済的価値について

改行マーク経済の問題はもちろん大事です。 ちゃんと経済的に成り立つように住民と一緒に考えてゆかなければなりません。

改行マーク例えば緑の価値を考えるために、 経済学者と一緒に勉強をしています。 経済的な価値を計算できることが重要です。

改行マークところで、 アメリカでは地域や町、 あるいは国のレベルなど、 さまざまなレベルで住民が参加しているそうですが、 インドネシアでは保存の実行まで住民と一緒に考えるところまでは行っていません。

改行マークなお大きなモニュメントについては価値がはっきりしていますから、 政府が保存しています。


住民参加に何が重要か

改行マーク緑のお話は心強いお話でしたが、 実行するには種々の困難があります。

改行マークそれと保存に関する3つの要素、 コンセプト、 住民参加、 政府の支援ですが、 やはり経済的な問題が一番重要です。 コンセプトは一番簡単です。

改行マーク住民参加にとっては適切な人材が重要です。 例えばコダクテではハバさんがおられたことが大きな力になっています。 そのためにはシンガーになっていただいたり、 私もいつもお世話になっています。 時間もかかりますし協力が必要です。

画像zt02a
図2 コダクデでの交流パーティ
改行マークとはいえ、 住民参加にはお金も重要です。 政府のお金はまだこういった保存にはあまり回ってきません。 ハバさん達はたくさんのアイデアを持っていますが、 政府の上のレベルの人に見せても、 「それは何だ」という感じで理解が得られないことが多いわけです。

改行マーク世界銀行のお金は小さなものでしたが、 あれば何かができます。 JUDIの皆さんも昨日お金を出して住民と一緒に食事をする機会をもたれましたが、 住民にとっても学習になったと思います(図2)。 しかしそこで止まっていたら、 住民が独立できなくなります。 学習にとどまって自分で動かないのです。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ