the Urban Enviornment Design Seminar, Yogyakarta
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

保存は広い視野で捉えるべき

小浦久子

改行マーク都市はいつも変わっています。 生活や活動が変わっているのはすでにお話した通りです。 だから都市には色々なものが同時に存在して当たり前なのです。

改行マークしかし環境の持続性は物理的にのみ語られるものでもないと思います。

改行マークこれからは都市化されたエリアでも、 地球環境問題を考えれば、 エアコンディションではなく、 ナチュラルなシステムを考えなければいけないのではないかと思います。

改行マークそういう意味で、 保存とか継承はなにも観光目的に限った問題ではなく、 より広い視野のなかで捉えられるのではないかと私は思っています。

改行マーク次に、 エリサさんの質問ですが、 厳しい指摘だと思います。 しかし、 (ゲリラ的かもしれませんが)こういった議論を始めているということが大切だと思います。 また都市の歴史ではなく、 都市の状況について教えることが必要だと思います。

改行マークシータさんの質問については、 私は新しいデザインもあっても良いと思っています。

改行マーク最後の保存の制度は適任ではありません。 京都は古都ですからそれなりに整っていると聞いています。 神戸ではタウンスケープをコントロールしようとしています。 それはまちのアイデンティティをつくろうというより広い文脈に位置づけれられているように聞いています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ