日本におけるユニバーサルデザインを考える
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

りんくう公園(全体像)

画像miya040 改行マーク次にりんくう公園、 シンボル緑地南ゾーンをご紹介します。 ここは関空から電車で来て最初の三角形の場所です。 高速道路で関空に行っても見えませんが、 電車からだと見える場所です。

画像miya042 改行マーク駅からこの公園に誘導する道です。

画像miya043 改行マークその道沿いに、 四季折々に咲く花を楽しむことができます。

画像miya044 改行マークそして目玉としての太鼓橋です。 陸地と海との高低差を太鼓橋で処理したものです。

画像miya046 改行マークご存知の通り、 太鼓橋の原理と言うか、 効果と言うか、 上がっていくとだんだん景色が開かるのですね。

画像miya048 改行マークこれは花海道という部分の修景です。 海際の修景は松ぐらいしか植えられる木がなく非常に苦労する部分です。

改行マークところが草花には、 こういう場所に適したものが沢山ありますので、 草花を主体に修景した場所です。

画像miya050 改行マークこれは内海と呼ばれている部分です。 自然の海水が出入りしている部分で、 子供達が安全に水と親しむことができます。

画像miya051

画像miya052

改行マークこの場所は地図でお分かりいただけるかと思いますが、 春分、 秋分と、 年間を通して海に沈む太陽を見ることができる場所です。 そこでその点をテーマにしました。

改行マーク春分、 秋分の日はちょうど写真の先に太陽が沈んで行きます。

画像miya053

画像miya054

改行マーク夏至の日や冬至の日はそれぞれの写真のあたりに太陽が沈みます。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ