時事往来12
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

全国津々浦々
国際化の時代がやてきた!

 

 

画像zu08
関東地方の外国人居住エリア
改行マーク見慣れた商店街の中に、 ふと気付くといつのまにやらアジア各国のカレー専門店が軒を並べていたり、 久しぶりに帰郷したら、 駅前に見慣れぬ南米レストランが出来ていた‥‥、 近頃そんな話をよく耳にする。

改行マーク内なる国際化は、 今や、 大久保・池袋など盛り場や、 外国人労働者問題で有名になった企業城下町や、 東北地方の農村花嫁など、 一部の地域のみに見られる特殊現象とは言えなくなってきた。 ごくありふれた普通の街や、 これといった特色もない地方都市にまで、 ひたひたと国際化の波が押し寄せてきている。

改行マーク1980年代後半から90年代初頭にかけて急増した在留外国人の数は、 バブル経済崩壊以降、 数値的には漸増傾向に落ち着いている。 しかし、 彼らは着実に日本という異国に根をおろし、 徐々にネットワークを形成しはじめているようだ。 現在の彼らは、 10年前に母国からいきなり東京という見知らぬ大都会に漂着した人々とは明らかに異なる。 既に彼らの親類縁者・友人知人たちが日本で生活基盤を築きはじめており、 日本の何処で暮らしていても、 様々な情報や支援が得られるようになってきた。 彼らの居住地は次第に日本各地に拡散しはじめている。 しかしそれは、 全く無秩序な拡散ではなく、 あるベクトルをもちながらゾーンとして広がりはじめた、 そういう感じの拡散なのである。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


お申し込みはまち居住研究会


(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

まち居住研究会ホームページへ

学芸出版社ホームページへ