花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 2年  4 トピックス 


※ 当施設は完全予約制です。日帰り利用は一週間前までに,下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和2年4月 4週目  詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
既にホームページにも記載いたしましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止の為
4月10日(金)〜5月6日(水)まで臨時休所となります。

花背山の家の所内の桜もようやく咲き始めました。
段々と暖かくなってきてますが,朝晩は冷え込む日も
まだまだあるので,体調管理にはお気をつけてお過ごしください。

また,前回紹介しました「花背山の家まで?」「ハナMAP」
2つのページに続き, 新たに「星空通信」というページも作りました。
この星空通信は,毎月1回花背山の家で作成している星や宇宙に
関する情報が載っています。

ぜひご覧ください!下記のリンクからもご覧いただけます。

「星空通信」はこちらから

 

令和2年4月 3週目  詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
既にホームページにも記載いたしましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止の為
4月10日(金)〜5月6日(水)まで臨時休所となります。

花背山の家では,施設整備や修繕等を引き続き行っています。
今回はその様子をお届けします。

また新たに「花背山の家まで?」「ハナMAP」の2つのページをアップしています。
花背山の家までの道のりや,活動プログラムの紹介等も行っています。
随時更新予定となります。ぜひご覧ください!下記のリンクからもご覧いただけます。

「花背山の家まで?」はこちらから
「ハナMAP」はこちらから
*それぞれのページはトップページからもご覧いただけます。

@第二炊事場の倉庫前通路の様子です               A一方通行の矢印を新たに,塗りました

 



B第一炊事場の倉庫の様子です                    C撮影に集中していたのか,職員の影もはっきりと写りました
 

 

令和2年4月 2週目   詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
既にホームページにも記載いたしましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止の為

4月10日(金)〜5月6日(水)まで臨時休所となります。
みなさまも,感染防止に努められご自愛くださいませ。

花背山の家では,施設再開後来所されるみなさまが気持ちよく利用していただけるように
施設整備を行っております。今年度から,屋外で利用できる台車を2台から6台へ増台いたしました。

施設点検中,第3炊事場の側溝でアナグマが生活していました。他にも,花背峠でシカが生活している姿
を見ることもできました。

毎週,花背山の家の様子をホームページにアップしています。
施設再開後,みなさまの来所を心よりお待ちしております。

   

 

令和2年4月 1週目   詳細な気温データはこちらから

おはようございます 。
新年度になり,花背山の家も新たな職員体制となりました。
花背山の家職員一同,新体制のもと気を引き締めていきます。 

花背山の家は生き物が日々変化,成長しています。
様々な自然から春の訪れを感じます。
@今年もアズマヒキガエルがいつもと同じ場所にたまごを産んでくれました。
 今年は昨年と比べて1週間遅い産卵となりました。
A観察池のヤマアカガエルのオタマジャクシは順調に成長しています。

Bタラが芽を出していました。
C野鳥の森に二匹のカルガモがやってきてくれました。
 安全な場所とみなしてくれたのでしょうか。

@アズマヒキガエルのたまご                       A観察池のヤマアカガエルのオタマジャクシ

Bタラの芽                                  C野鳥の森のカルガモ

                                         




以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392