京都府放射線技師会ホームページ      動画 市民公開講座を公開しています。~検診のすすめ~
社団法人 京都府放射線技師会 更新:2012年1月15日
 
*HOME  *定款  *平成22・23年役員構成  *府民の皆様へ  *入会のご案内  *リンク  *会員用・京放技ニュース
放射線技師 仕事風景
ようこそ京都府放射線技師会へ
府民の皆様へ
放射線技師会のご案内
入会のご案内
リンク
会員用京放技ニュース
お問い合わせ
 放射線被ばくに関する相談窓口 (日本放射線技師会)

福島原子力発電所災害の影響などから、ご自身の健康にご心配のある方に向けた相談窓口を開設いたしました。
下記、お問い合わせ窓口までご相談ください。
<お問い合わせ窓口> 
被ばく相談窓口
090-9389-9510
(月~金 10:00~16:00)
※おかけ間違いのないようご注意ください。
※状況により電話がかかりにくい場合がございます。
※上記の電話番号以外でのご相談は受け付けておりません。


放射線サーベイヤーボランティア派遣報告書(大澤啓次)

放射線サーベイヤーボランティ派遣報告書(山根稔教)


放射線に関しての小冊子
京都府放射線技師会では放射線Q&Aの小冊子を発行しています。主に医療関係の放射線について記載しています。
PDF版(880KB)はこちら
DOC版(436KB)はこちら


被ばくリーフレット
表面(PDF)
裏面(PDF)


京都府放射線技師会では府民の皆様に放射線をご理解していただくために各種の資料等をご用意しています。詳しくは「府民の皆様へ」をご覧下さい

京都府放射線技師会雑誌

診療放射線技師、画像、検査、被ばくのことを詳しく説明しています。
京都府放射線技師会雑誌

放射線検査を安全に受けていただくために(JART)
放射線検査を安全に受けるために


医療事故防止マニュアル
①目的・用語 
②感染症の予防と対策
放射線部門の医療事故防止対策
④造影剤副作用発生時の対処フローチャート



<調査資料>

教育に関するアンケート結果
アンケート結果

放射線機器点検に関するアンケート結果
アンケート結果
平成23年3月11日に三陸沖で発生しました東北地方太平洋沖地震におきまして、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

福島第一原発診療所への派遣依頼について
京都府放射線技師会会長 轟 英彦
日本放射線技師会理事 北村 善明
 福島第一原発事故に伴う福島への放射線サーベイならびに遺体検案前サーベイにつきましては、ご協力、ご支援を頂き、ありがとうございました。
 このたび、厚生労働省労働基準局安全衛生部長より、福島第一原発への放射線技師の派遣要請が日本放射線技師会にありました。現在、第一原発では1,000人以上の方が作業に従事しており、原発内の医療体制も7月1日より構築され、救急医が常駐するようになりました。作業者の事故、病気時の放射線サーベイ、また医療チームの放射線管理、診療所内の放射線環境の管理などの必要性から、放射線管理の専門家の派遣依頼が厚労省よりあり、本会としても対応したいと考えております。 詳細と申込みは京都府放射線技師会までご連絡ください。
お知らせ

平成23年度京都府放射線技師会府民公開講座
平成24年1月28日(土)14:00~
京都ブライトンホテル
詳細 ポスター

近畿救急撮影セミナー
平成24年2月4日14:00~
国立病院機構大阪医療センター
詳細 ポスター表 ポスター裏

平成23年度近畿地域放射線技師会学術大会
平成24年2月19日(日)9:50~17:00
ニチイ学館 神戸ポートアイランドセンター
詳細 ポスター

全国X線撮影技術読影研修会 奈良大会
平成24年3月31日13:00~・4月1日
東大寺総合文化センター
詳細 ポスター




府民公開講座
 近年、様々な領域について画像診断は必要不可欠なものであり、画像を提出する診療放射線技師の役割は非常に重要であると考えます。また、医療に携わる一員として幅広い見識が必要になってきています。
 今回は「良い睡眠よれていますか?~睡眠時無呼吸症候群~」をテーマとして、健康や生活維持等の重要性を府民とともに知識の向上を図りたいと思っています。
 京都大学大学院医学研究科呼吸管理睡眠制御学講座教授 陳 和夫先生に、『睡眠時無呼吸と生活習慣病-病気の成り立ち・検査・治療も含めて-』として睡眠時無呼吸症候群について、病気・検査・治療全般、また生活習慣病との関係など一般府民を対象にご講演をお願い致しております。

日時:平成24年1月28日(土) 14:00~17:30
場所:京都ブライトンホテル
京都市上京区新町通中立売(御所西)TEL 075-441-4411(代)

「良い睡眠とれていますか?~睡眠時無呼吸症候群~」
特別講演:『睡眠時無呼吸と生活習慣病
              -病気の成り立ち・検査・治療も含めて-』
京都大学大学院医学研究科呼吸管理睡眠制御学講座教授
陳 和夫先生

教育講演:『無呼吸症候群の取り組みについて』
こう内科クリニック 検査部 早川 勇人氏

『睡眠時無呼吸症候群の検査と治療~CPAP療法を経験して~』
京都ルネス病院 今井 敬治氏

技師会講演:『原発事故によるボランテア活動報告』
(社)京都府放射線技師会管理士会 山根 稔教氏


NEW 認定資格制度(京都府 資格取得者・施設名)
社団法人日本放射線技師会では、以下の4つの資格認定を実施しています。このうち放射線機器管理士・放射線管理士・医用画像情報管理士については、国際専門放射線技師認定機構による国際認定試験として実施され、東アジア地域で広く実施されています。また、この他に臨床科目についてもMRI・CT・超音波の3科目について、国際認定試験として実施されています。これらの認定については、それぞれの領域に関連する新しい知識と技能を常に保持することが求められるため、5年ごとの更新制度を設けています。
京都府会員で認定資格所有者の施設・認定者名をご覧くただけます。
 放射線管理士  放射線機器管理士
 医療画像情報管理士  臨床実習指導員

(重要) 平成24・25年度役員選挙に関する告示(12月1日)
重要) 次期会長候補者及び次期副会長候補者の推薦について


医療画像情報精度管理士認定講習の開講
近年では、医療技術の進歩により、急速に医療機関のデジタル化が進み、医療機関の情報管理は重要なものとなりました。また、医師の診断を支援するための画像情報の精度管理は診療放射線技師の重要な仕事の一つとなっています。
このような状況を鑑み、これまでの医用画像管理士制度に職務遂行上必要な知識を加え、新しい認定制度『医療画像情報精度管理士』へ発展的に移行させることといたしました。
この度、講習においても、画像情報の精度管理に必要な、画質評価や画像処理、画像検証や品質管理など、新しい科目を加え、下記により開講することといたしました。

講習会名 医療画像情報精度管理士認定講習
開講場所 本会オンライン学習サイト
申込期間 平成23年10月3日から平成23年12月22日
費 用 1,000円(ただし本会会員は無料)
申込方法 JART情報システムメニューの「オンライン学習サイト」よりお申し込みください。
>続きを読む

(社)京都府放射線技師会新年会のお知らせ
厚生委員会 中川 稔章
新年明けましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては素晴らしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。平成24年が京都府放射線技師会にとりまして、また、会員の皆様にとりまして素晴らしい年になることを願い、新年会を企画いたしました。
府民公開講座の後に開催しますので、会員、賛助会員の方も含め杯を酌み交わし、お互いの情報を交換し、楽しいひとときを過ごせる場としてご利用ください。

日時:平成24年1月28日(土)18:00~
場所:京都ブライトンホテル
京都市上京区新町通中立売(御所西)
TEL075-441-4411
会費:正会員・賛助会員  7,000円
     今年度新入会会員  4,000円
締切:平成24年1月16日(月)
申込方法:  新年会参加には、お手数ですが事前登録をお願いします。
      京放技事務所へ電話又はFAXにて申し込みください。
      TEL&FAX  075-802-0082

第23回近畿地域放射線技師会囲碁大会開催のお知らせ
日時:平成24年1月22日(日)  9:50集合
会場:兵庫県民会館  福・1001号室
            〒650-0011 神戸市中央区下山手通 4-16-3
            TEL 078-321-2131
 烏鷺の会(囲碁同好会)では毎月第3日曜日午前10時から例会を開催しております。囲碁を始めたい方、また初心者の方、お気軽に京放技会議室(二条プラザ2F204号室)に来て下さい。お待ちしております。


資料
京放技会員向け資料

試験・講習会開催のお知らせ(JART)

日本放射線技師会入会金、再入会金の緩和に関して

ブログニュース(速報~過去)

今月号のニュース
2012年1月 京放技ニュース

認定資格更新でお困りの方はご相談ください

会誌投稿規程

長期休業される方は届出により会費免除処置がとられます

産休、育休、病気休業等で1年以上職場休業をされる方は、届出を行っていただきましたら日放技と京放技の会費の免除・軽減処置を受けることができます。
届出用紙は日本放射線技師会のホームページより、ダウンロードの各種様式 → 【会費に関する諸様式】の長期療養のための会費免除申請に「長期療養のための会費免除申請書(PDFファイル)」がありますので、印刷していただき、職場の休業証明書と一緒に日放技に郵送してください。


日本放射線技師会 会員システム変更について

京都府放射線技師会 会長 轟 英彦

 JART情報システムが新しく構築され、未だ本格稼動されていない状況にあり、新入会の会員登録時に会員番号発行までに時間がかかっていたり、基礎講習の受付がパソコンからのweb申込みのみ(FAXでは不可)になっていたりしています。会員の皆様にはご不便をおかけしていますが、ご理解のほどよろしくお願いします。京放技ではこのシステムの本格運用を早急に実施するよう日放技に要求しています。
 また、旧システムで会員登録をされている方は、初めて新システムをご利用されるときに「メールアドレスとパスワードの再登録」が必要となります。


今年度会費納入のお願い(会費納入期限は9月30日です)
会費未納の各会員の方は、上記納入期限が迫ってきています。早期納入への御協力を御願いいたします。
7月末の納入率は56.3%になっており、昨年同期は72.6%でした。
会費は日放技から送られてきました赤伝票の振込用紙で納入をお願いいたします。また未納会員宛に日放技から9月中に追加で振込用紙が送られてくる予定になっています。



ピンクリボン京都ピンクリボンは、乳がん啓発活動のシンボルです。
ピンクリボン活動は、アメリカの乳がん患者の家族が「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて始めた「乳がん啓発活動」です。80年代に開始された活動は、今では世界中に広まっています。


希少難病患者支援事務局
希少難病患者が孤独から
解放され、 社会と通じ合い、希望に満ちた人生を力強く生きてもらう、その一助となり得るために強い信念と理念をもって 設立されました。



Page Topへ▲

〒615-8472 京都府京都市中京区西ノ京北壷井町88-1 二条プラザ1F |メール

Copyright© 2009 社団法人 京都府放射線技師会. All rights reserved.