京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)


京都ダウン症児を育てる親の会

−−(トライアングル)について−−


 私達の会は、21番目の染色体が1本多い21トリソミーといわれるタイプが95%をしめるダウン症児と、染色体に傷がついていたり、欠けていたりする染色体異常児を育てている親が集まり、悩みや思いをいろいろ出しあう中から、子ども達にとっていま何が必要なのか、そして将来の為に何をしていかなければならないかを考え、医療、療育、生活面についての情報を集め提供していくことを目的に活動しております。

 ダウン症は、出生 700人から1000人に対して1人という割合で生まれます。先天性心疾患など合併症も多くあるため、一昔前までは、非常に短命で、重度の知恵遅れとされ、何の手だてもないような言い方をされてきましたが、最近では医療の発達とともに飛躍的に改善され、元気に地域の中で生活しています。

 今の世の中、非常に、能力と生産性を要求される厳しい状況にありますが、その中にあって、彼らの純粋でのびやかな生き方は、私達に本来の人間としてあるべき姿を示しているような気がします。

 この子ども達の持つ天性の良さを大切に、親も共に育ち合いたいと思っております。
 そして、障害児だけでなく、あらゆる弱者に対する差別が一日も早くなくなることを願って活動していきたいと思っております。

(会 費)

正会員 年間 4,200円 ・賛助会員 年間 1,500円(何口でも歓迎)
(活動の主なもの)

 *2ケ月に1回、会報『トライアングル』を発行
 *感覚統合あそび‥‥1ケ月に一度、作業療法士の指導による集団あそび
 *幼児教室‥‥毎月1回、2時間程度
 *お母さんの為の算数教室‥‥1学期3回
 *卓球教室‥‥月1回
 *音楽療法(随時開催)
 *レクリエーション 夏−海水浴、秋−いもほり、冬−クリスマス会
 *夏の一泊合宿
 *講演会(随時開催)
 *おしゃべりの会(随時開催)
 *学童部活動(ボーリング大会・料理教室・ボラさんとのお別れ遠足)


京都ダウン症児を育てる親の会

−−(トライアングル) 規約−−


名 称
京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)

事務局
京都市上京区今小路御前西入上ル(高平方)
(TEL075-462-5875&FAX075-465-2202)

目 的
本会は、染色体異常に起因した心身障害児(者)を健全に育てる上で必要な医療、療育、生活面での情報を収集し、提供すること、さらに障害者の社会的受容を促進するように働きかけることを目的とする。

会 員
本会は、正会員および賛助会員で構成する。
正会員は、染色体異常児の家族、賛助会員は、本会の目的に賛同する人とする。

活 動
本会は、2ヶ月毎に会報を発行する。
また、療育に関する教室、及び講演、リクレーションを行う。
総会を年一回、6月に開く。

会 費
正会員は年間4,200円、賛助会員は年間1,500円とする。

会 計
本会の経費は会費及び寄附金、その他によってまかなう。

役 員
役員は、総会にて決定する。

総 会
役員会の定めた重要議案のある場合の総会は、全会員の10分の1以上の出席者をもって成立する。但し、当日欠席会員の委任状を認めることができる。

付 則
※本会の行事に参加する場合、原則として保護者、引率者がその責任で参加します。
※本会は、特定の政治、宗教などの団体には一切関係ありません。
2000年6月改定   


このページへのお問い合わせはトライアングル事務局まで


HOMEトライアングルについてダウン症とはわたしたちのねがい

三角データベースリンク集会 報