京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)


このホームページについて


 私たちの会『京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)』は1985年11月に発足し、今年で33年になります。会員数は225家族、賛助会員が271名(2018.1現在)。会報は2ケ月に1度、600部印刷しています。

 トライアングルのホームページを作ろうという意見が出た時に、今まで親の会の活動は、赤ちゃんをぎゅっと抱きしめることから始まる相談活動や家族で参加するレクリエーション等、人と人とのふれ合いを大事にしてきたのに、インターネットという相手が見えない不特定多数の人に発信する一方通行の情報提供でいいのかという不安がありました。しかし、パソコンでダウン症の情報を捜しているご両親や、インターネットでダウン症の仲間の姿に励まされるご家族の方がおられるかもしれないし、また、ダウン症のことを正しく理解していない人達の目にとまり認識がかわることがあるかもしれないということから、1996年11月にホームページを開設しました。

 ホームページでは主に会がこれまでに発行した冊子や会報を公開しています。このホームページは最初の画面(HOME)とこのページの他に以下のようなページがあり、それぞれの内容は次のようになっています。  ホームページで情報発信するにあたっては個人情報ののプライバシーという点に非常に敏感になっています。インターネットというのは規制が難しく、使われ方は個人の良識にまかされているようなものだと思うので、不利益をこうむらないかという心配はつねについてまわります。トライアングルのホームページでは会報を掲載していますが、会報には個人の手記や手紙を載せていることがあり、それをそのままホームページ上で公開することはできません。基本的には事務局員以外の人から投稿された手記や手紙、他の会報から転載した文章については載せないことにしています。ですからホームページにはどうしても事務局の人達が書いた文章、事務局員の子どもの写真などの登場が多くなってしまいます。(「一部の人たちばかり出てくるわ」と思われるかもしれませんが・・。)

 このページの利用については、以下のことを守ってください。

このホームページに載っているものをプリントアウトして知り合いの人に見せるのはかまいません。
このホームページに載っているものをプリントアウトして不特定多数の人に配る場合には連絡してください。
このホームページに載っているものを営利目的に利用するのはやめてください。
このホームページに載っている文章や写真を勝手に使わないでください。
著作権は譲渡・放棄しません。著作者・引用元を必ず明記した上で利用してください。
内容の改変や、意味が変わるような一部分だけの掲載をしないでください。


 その他、このホームページへのお問い合わせはインターネット関係担当者までメールをくださるか、事務局へ連絡をくださるようにお願いします。

 また、トライアングルの活動にご賛同くださる方は会員、賛助会員になってくださいますように、ぜひぜひお願いします。この会は主に会費で運営しており、経済状況はあまりよくありませんので。

 情報化社会の中で、私たち親の会はいい形でインターネットと関わっていきたいと思っています。親の会が赤ちゃんを抱きしめて、ふれ合いながらやっていきたいと思った活動を大切にしながら、ホームページ作りをしていきたいと思っています。


京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)
事務局:京都市上京区観音寺門前町819-4・ 高平方
TEL(075)462-5875/FAX(075)465-2202


HOMEトライアングルについてダウン症とはわたしたちのねがい

三角データベースリンク集会 報