waiting_on_daybreak.jpg

夜明けを待つ晩秋の彩

「一度は、日の出の太陽を撮ってみたい」という気持ちで三脚を立てて、
日の出の位置に向かってカメラのセットが終わった直後だった。
東山の上空に浮かぶ大きな白い雲に、山の向こうの太陽の直射光が当たった。
そして、その雲に反射したわずかな光が、
前景の動物園の中の木立をボーッと回り込むように包んだ。
今思うと、とてもラッキーな気象条件だった気がする。
(実際この時以外に、このような経験は一度もない。)
夢中でフィルム1本分のシャッターを切ったけれど、
紅葉の色合いが鮮やかに出た、ドンピシャの露出はこれ一枚だけだった。
今この写真を見ると、神様がくれた一枚のような気がしてならない。
このシャッターを切って10分ほどが過ぎて、
朝陽がちょうどこの木立の向こうの山の上から顔を出した。
(バックの山が青いのは、夜明け前で色温度がとても高かったせいだ。)

.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’

学生時代と社会人になってからの十数年間を除いて、
子供の頃から住み慣れた京都市左京区。
北白川(子供時代)、岡崎(20代終盤〜30代半ば)、
上高野(30代後半〜40代始め)、吉田(40代始め〜現在)
子供の頃自転車で走り回り、大人になって車で走るこの町だけれど、
ふとした時に、今でも新しい発見がある。
自然、町並、歴史、人との距離感・・。
どれをとっても程よくて、住み心地のいい街だと僕は思う。

PENTAX SPF SMC Super Takmar 200mm F4
F8 1sec RDP(ISO100) 三脚(ジッツォ)使用
'97.20th.Nov 05:40 頃 場所/京都岡崎美術館から動物園方面を望む



9月のPhotoへ
WORKS
TOP PAGE
Gallery
ご案内
11月のPhotoへ



HOME.GIF
CONTENTS.GIF
MAIL.GIF
GUEST.GIF
入  口
目  次
ご意見/お問合せ
宿  帳

このページは、よっし〜が運営するBIRDLAND_LOGO.gif が、お贈りしています!

このページの最初に戻る