Daiji Yoshida Official Website
開発ソフト
main contents
appendix
external website
「暦電カルク」Ver.1.0 フリーウェア

日数や日付など、暦を計算するソフト

暦電カルクフォーム

通常××年××月××日という表記の日付は、そのままでは加算や減算を行うことができませんが、このソフトウェアは日付や日数に関する計算を電卓感覚で実現するブログラムです。閏年にも完全対応しています。
入力の段階で、西暦と和暦の間の相互の換算、曜日の計算を自動的に行ないます。またこよみ計算では、入力した日のユリウス日を求めたり、年月日それぞれの干支を算出します。

このプログラムによって行える計算は、
・日数計算(2つの日付間の経過日数を計算する)
・日付計算(ある日付から何日後あるいは何日前はいつになるか計算)
・年齢計算(生年から任意の時点での満年齢を計算する)
・生年計算(任意の時点での満年齢から生年を逆算する)
・こ よ み(ユリウス日やそれぞれの干支や年九星を計算)

使い方は極めて簡単です。まず、[計算種別]のボタンまたは[計算]メニューの中から、実行したい計算の種類を選択し、青字の欄が入力する部分で、赤字の欄は計算結果が表示されるところです。必要な数値を入力して[計算]ボタンまたは[計算][計算実行]メニューをクリックして下さい。
各ボタン操作だけで全ての計算が行なえます。またボタン上にマウスポインタを置く とヒントが表示されますのでご利用下さい。
詳細はヘルプをご覧下さい。


ダウンロード

圧縮ファイル(275KB) DownLoad

このソフトは、ベクター・ソフトウェア・ライブラリからもダウンロードすることができます。


Copyright (C) 1997-2012 Daiji Yoshida, All Rights Reserved.