Daiji Yoshida Official Website
開発ソフト
main contents
appendix
external website
「こうのとりの訪問予定日」Ver.2.0/ フリーウェア

出産予定日の計算と、出産までのスケジュール表を印刷するソフト

こうのとりの訪問予定日フォーム

印刷プレビュー

このソフトウェアは、妊産婦の出産予定日を計算するブログラムです。
計算の基準となるものは、最終月経開始日または基礎体温表に基づく推定排卵日からです。最終月経開始日から計算する場合、その日に280日と月経周期から28日を引いた残りを加算し、また基礎体温表の推定排卵日から計算する場合は、その日に266日を加算して正確に求めています。
また超音波断層装置などの測定により求めた出産予定日から、スケジュールなどを逆算することもできます。
本プログラムでは現行の暦法であるグレゴリオ暦に基づき、その置閏法に忠実にしたがって閏年を求め計算しています。閏年による計算誤差はありません。

出産予定日を計算するだけでなく、推定排卵日や推定着床日も計算されます。
また出産までの妊娠何か月、何週のそれぞれの日付を一覧で示すスケジュール表を、テキスト形式で出力したり、あるいは見やすいスケジュール表として印刷することもできます。
またスケジュール表には、各月週ごとに注意項目などを書き加えたり、下部には発行医療機関名や所在地、妊産婦へのアドバイスやメッセージ、さらには写真やイラストなどのビットマップかメタファイルを加えて、フルカラー印刷することもできます。

使い方は極めて簡単です。詳細はヘルプをご覧下さい。
またボタンの上にマウスポインタを置くとヒントが表示されますのでご利用下さい。


ダウンロード

圧縮ファイル(451KB) DownLoad

このソフトは、ベクター・ソフトウェア・ライブラリからもダウンロードすることができます。


Copyright (C) 1997-2012 Daiji Yoshida, All Rights Reserved.